全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

たけピヨ日記~ボートアジングin五島沖~

こんにちは!

長崎新地店の竹之内です🐥

2月12日(火)に

ボートアジングへ行ってきました!

お世話になったのは新長崎漁港から

出船している『元勇丸』さん

今回の釣場は『五島沖』

狙いはもちろん40オーバーのアジ!🎣

釣り場への移動時間は長いのですが

五島沖となればサイズも数も

期待するしかないですよね😆👏

釣り場に着いて外の状況は最悪でした。

時化ていて潮の流れがとても速く、

釣り難い状況でした💔

厳しい釣行の中、

最初に釣れたのは時津店の田中さん!

サイズは35cm

さすがです!👏

私も負けじとアタリをとろうとして

1投目で掛けた魚を

フッキングが甘かったのか

もう少しのところで

バラしてしまいました🤢

その後、アタリは無く厳しい状況が

続きましたが釣れたのは

サイズ32cmのアジ!🐟

やっと釣れた!!😂🎣

先程の反省を活かして

フッキングをしっかり入れ、

一定の速度で巻き上げる!

これが一番大切ですよね🔰

掛かってきたのは中層で

フォール時に喰ってきました🎌

そして、時合を逃すまいとワームをチェックし

仕掛けを落として釣れたのは

堤防から釣れるサイズ(笑)

どんなに魚が欲しくてもこのサイズは

持ち帰れないので大きくなる事を願い

リリースしました🙇‍♀️

そして、潮の流れが早く釣り難い状況が続き

船中でも釣果が厳しかったので

移動する事に!

移動すると次々に魚の反応が出てきました!

しかし、釣れるのは

アラカブ

また、ロックフィッシュ・・・(笑)

周りの人も釣れるのは根魚でした。

船酔いで潰れていた明川さんも

やっと1匹GETしたようです。😙

そろそろ帰ろうかとしていたころに

中層でサバが釣れ始め、

ボトムでアジのアタリも出始めました!

最後のチャンスに魚を掛けたのですが

何者かにPEラインからすっぱり

仕掛けを切られ、終わりました・・・(笑)

そして、今年流行するであろう

ベイトフィネスタックルでの

ボートアジングにも挑戦しました!🔥

ベイトフィネスタックルでの釣りは

初めてでしたが、巻き上げている途中に

ミラクルでサバが喰ってきてきて、

サバとやり取りをしたのですが

最終的には集魚ライトに仕掛けが絡まり

逃げられてしまいました・・・(笑)

ベイトフィネスでのやり取りは

とても楽しくて、めちゃくちゃ興味が湧きました!🤩

皆さんにも是非、体験してほしいです!😊

その後は他のスタッフの

タモ入れ係りを楽しみました😆

当日は深場でのボートアジングを

経験できた事と、ベイトフィネスタックルでの

釣行経験が出来たので釣果はシブかったのですが

充実した釣行となりました!

次回ブログでは

タックル・仕掛けのご紹介をしますので

是非、興味のある方は見てください😊💕

 

 

 

一覧に戻る