全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

人気の記事

公健ブログ【ねんぶつ鯛編】

HPをご覧の皆様こんにちは😆

point日向店の「公健」です👍

先日、当店ボス「横田店長」とともに

タイトルにもあります、意外な魚種「ねんぶつ鯛」を狙いに行ってきました!!!🐟

何故に「ネンブツ鯛」????

と思われる方もいらっしゃると思いますが、実は意外に「美味」と言う情報を入手致しまして、その検証も兼ね、釣行に行ってまいりました!!!!🐡

向かった場所は「細島商業港」⚓

「ねんぶつ鯛」ですが、豆アジ狙いのサビキ釣りの外道として沢山釣れるイメージがあります。そこで、今回はサビキ釣りでは無く、1本針のウキ釣りで狙ってみました!!!!👍

ちなみにですが、本来「ねんぶつ鯛」のシーズンは4月~9月が一番良いとされています。しかし、そのシーズンは豆アジが主流になりますので、豆アジで盛り上がらない、この時期に「ねんぶつ鯛」で盛り上がろうと言う事で釣行してまいりました。😆

朝、8時に店長と待ち合わせをし、いざ実釣開始!!!👍

私はシンプルにファミリーのお客様でも手軽に出来る、市販のウキ釣りセットに

4.5mの渓流竿で狙いました‼

付け餌は沖アミを使用、ねんぶつ鯛を沢山寄せる為、撒き餌は必需品ですね!!!👍

撒き餌を撒くと、ちらほらと魚の姿は見えますが、中々、反応無し…😢

水温が低いのか春には大量に居るはずの「ねんぶつ鯛」の姿が見えません…😢

その日は2人とも仕事だった為、時間に制限があり、「ねんぶつ鯛」なんて

余裕と思っていましたが、焦る2人…笑

そこで、陰になっている場所よりも少しでも日が当たる方が良いのではと思い

若干場所移動しての1投目、気持ち良くウキが入ったので、合わせを入れますが

ハリ掛りせず…😵

小さい魚でも大きい魚でもあのウキを引き込む瞬間は本当にたまらないですね☆

その後、店長に「こちらの方があたり多いですよ」と報告すると

店長もすかさず同じ場所で釣り開始の1投目‼

見事店長「ねんぶつ鯛」をゲット!!!!😊

その後私にも「ねんぶつ鯛」ヒット!!!😆

その後、時間も近づいた為、タイムアップ!!!

数を量産する事が出来ず、今回は「ねんぶつ鯛」「美味」を堪能する事は出来ませんでしたが、次は必ず数を量産し「ねんぶつ鯛」「美味」を堪能したいと思います。🤩

普段は「外道」として扱われる魚ですが、本格的に狙ってみると意外におもしろいターゲットとなっており、ファミリーフィッシングにも最適な「魚種」だと思います。何かしら「魚」を釣りたい方にオススメの「魚種」となっております😆

是非、ご釣行に行かれてみてはいかがでしょうか?

お客様のご来店をスタッフ一同、心よりお待ち致しております。

 

 

 

一覧に戻る