全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

人気の記事

むらさきブログゴールデンウィーク前調査編姫戸

こんにちはpoint熊本富合店のむらさきでございます

いよいよゴールデンウィークが近くなってまいりました。

今回はゴールデンウィーク前の調査釣行で姫戸に行ってまいりました

姫戸ではサビキ釣りも投げ釣りも楽しめます。

両方チャレンジいたしました。

サビキ釣りは竿サビキボンバー2号ー53 

リールは カロス3000D 道糸ナイロン3号を使用しました。

仕掛はこの時期はイワシゴと根魚が期待できるため、

下記を使用しました。

イワシゴに効果的なママカリサビキと天秤カゴ

天秤カゴの先に付けるおまけ針で根魚を狙いました。

仕掛の説明はパッケージの裏にあります。

予備の仕掛にひとつで便利に対応できる

ボウズのがれサビキの巻を準備しました。

こちらも一番下の針でお土産を狙う仕掛です。

エサはアジVоl.1と常温保存タイプの純なまあみえびを使用しました。

この2つを混ぜて使用いたします。

早速釣りを開始いたしました。

ドンブリカゴにマキエを詰めて、おまけ針に虫エサを付けます。

いざ仕掛を投入すると、

すぐにアタリがあり

ガラカブが釣れました。

なんとこのガラカブはサビキの針(エサをつけていない)にヒットしていました。

魚の活性は高いと思われました。

小型のため放流です。

さらにこの後はフグがスレがかりで釣れました。

この後もガラカブの放流サイズが釣れ続き、

おまけ針にも放流サイズのガラカブでした。

この後コッパグロを掛けたのですが、目の前で落としてしまいました。

コッパグロを狙って堤防の際をサビキで狙っていると、

海タナゴがスレがかりでヒットしました。

サビキ釣りでは大物は釣れませんでしたが、

楽しむことができました。

マキエがなくなったので、今度は投げ釣りを行いました。

砂浜と地磯に移動しました。

岩はすべりやすく足場が悪いので注意が必要です。

道具は遠投ができるライトショアジギングタックルを使用しました。

遠投して着底後ゆっくり糸を巻き上げます。

ぐぐっとアタリがありましたがここで糸を巻くのを止めて

そのままアタリを待っていると、またアタリがあります

キスのアタリの感触が2回続いたので、合わせを入れると

何かがかかりました

糸を巻きあげると、

キスとメゴチが2連掛けとなりました。

サイズは大きくありませんが、やっばりキスが釣れるとうれしいです。

その後も釣れますが、砂浜がきれいだったので

砂浜で遠投してみると、小さいアタリしかありませんでした。

糸を巻きあげると、

イトヒキハゼが釣れました。

大きなキスは釣れませんでしたが、投げ釣りも楽しむことができました。

とてもきれいな砂浜でした。

ゴミなどは必ず持ち帰り、きれいな景色を維持して、

またお世話になりたいと思いました。

サビキ釣りも投げ釣りもチャレンジされてみてはいかがでしょうか?

point熊本富合店のゴールデンウィーク特別営業時間のご案内でございます。

ゴールデンウィークは4月26日(金)あさ5時開店いたしまして

5月6日(月)のよる8時まで

オールナイト営業致します。

ゴールデンウィーク期間中もpoint熊本富合店をご利用下さいます様お願い申し上げます。

 

一覧に戻る