全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

人気の記事

坂元のらいとタックル研究所 若松ライトゲーム!洞海湾編

皆様こんにちは!

若松響灘店の坂元です。

仕事帰りに久しぶりに洞海湾方面へアジング調査に行ってきました。

この日は大潮、潮位も高く釣れそうな感じでした。

ポイントをのぞくとベイトを追って小型のシーバスが水面でパシャパシャとライズしているのが見えました。

しかしアジをつるつもりだったのでシーバスを無視して少しずつレンジを下げながらアタリを探ってみます。

何度かキャストしてみますが無反応?

このポイントにはいるはずのアジがいない?

このまま釣りを続けても時間が過ぎるだけ・・・

アジがだめならシーバスで遊ぼうと思いアジングタックルを強めに変更して狙って見ることにしました。

まずはFRプロバーα38Fでのプラッキング

キャスト後、着水してからすぐに巻いていると派手なバイトがありシーバスがヒット!

ロッドも絞り込まれドラグがジージーと出ていきます。

体感的にはなかなかのサイズのようです。

ラインが細いのでドラグ緩めで少し時間をかけて弱らせてからネットでランディング。

計ってみると50cmクラスの良型シーバス!

この時間は地合いだったのかその後もプラッキングでワンキャストワンヒット状態!

しかもほとんどが40cm前後!

ライトタックルなのでやりとりがスリリングで楽しい!

どれもコンディションの良いきれいな魚体でした。


10本ほど釣ったところでさすがにちょっと反応が悪くなってきたのでライトワインドで狙ってみることに・・・

表層付近をチョンチョンとダートさせてみるとガツッと食ってきました。

ライトワインドにもなかなかの好反応・・・

これも徐々に反応が悪くなったので最後はジグ単での表層速早引きパターンで締めくくりました。

正確な数はカウントしてませんが2~3時間ほどの短時間で20本くらいは釣れたように思います。

この日はアジは釣れませんでしたがシーバスのライトゲームを満喫しました。

若松方面では大潮でシーバスの活性が上がってきているようです。

皆様も若松方面でライトゲームを楽しんでみませんか!

《釣行データ》
釣行ブログNO.14
2019.7.16
時間 PM9時~PM11時
釣り場 若松方面
釣り方 プラッキング、ライトワインド、ジグ単
魚種 シーバス30~50cm 
潮 大潮 満潮前後    

《ライトゲームタックル》
ロッド アジングロッド80TMH
リール 2000番
ライン PE0・18号
リーダー フロロ1.7号
ルアー FRプロバーα38Fクリアグロースポット
    マナティ38グリーン
    アジフラット1.5号
    ソフトサンスン3クリアピンクグローブルーFLK
    スパテラ2.5グロー

友だち追加数

いいね!をお願いします!!

一覧に戻る