全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

人気の記事

向井っちの横浜修行中!【ショアキハダ獲ったど~編】

どうも横浜都筑店の向井です!!

みなさん見ました!?

当店の井上代行と野澤さんが見事キャスティングでキハダGET!

しかもGOODサイズ!

いいな~うらやましいな~😍

・・・悔しいな。😚

そう、同僚のナイスな釣果に喜ぶ一方やはり私も釣り人!

負けるわけにはいきません!

そして2人が釣った次の日が休みの向井。

行くしかないでしょ!

と訪れたのは鵜渡根のカツオ島(笑)

はじめての場所はワクワクしますね!

正面に見えるは利島
うねりはほぼなし。それでも激流。

そう、磯好きとしてはショアにこだわったのです。

もちろん、釣れると思ってません😤

もはやただの意地ですね!

お世話になったのは下田フィッシングさん←クリック!

下田に夜12時45分集合

1時過ぎに出船です。

釣場までは約2時間半。

それまで船室で仮眠をとります。

アナウンスで向井を呼ぶ声。

目が覚めて外に出ると真っ暗ですが目の前に本日渡礁する名磯「カツオ」が!

初めての鵜渡根でなんとカツオ!

ここで気付いたのですがこの日磯への渡船は私一人。

あとの皆さんはオフショアでジギングだそうです。

この磯を独り占めできる…でも心細いそんな感じ。

明るくなると周囲は激流。

増水した川のごとく流れています。

まずはシマノ バブルディップ180F

何を隠そう前日に井上代行と野澤さんがダブルヒットでキャッチしたルアー!

足場を確認しながらキャストしていると突然沖の潮目でキハダのボイル!!

全身が飛び出るジャンプを見せます!

気合の遠投を繰り返しますが届きません!

もう、いきなり大興奮!🤩

そして次の1投でルアーが着水と同時に海面が爆発💥

ドラグが唸りをあげて出されます!

がファーストランでフックアウト!!😱

いきなりの出来事に心の準備が追いつきませんでした😭

そのあともすぐにヒットしましたがカツオ

ルアー バブルディツプ180F

これはこれでうれしいお土産です!

その後沈黙。

沖のほうでは時折キハダのジャンプも見えますが遠すぎる…

しかし、まぁここに来ると決めたときはあわよくばキハダ!程度に

考えてましたがいきなり鵜渡根の洗礼を受けました🙀

狙いをヒラマサ、カンパチに変更し本流をジグで攻めます!💪

しかし足元からドン深&激流。

150gのジグを投入するも着底がわかりません。

そして気付くと根がかり…。

底どりをあきらめてカウントしシャクリます!

ゴゴゴッと何かがヒットするもすぐにフックアウト?

何者だろうか、スッパリ切られてます。

潮が早すぎて釣りにならない時間帯はライトタックルで

潮の緩いところで遊べばカンパチ(ショゴ)祭り🙌

ランダムウォーク(ポイントオリジナル)

なかなか30センチ前後より大きいのはでません。

この日は天候も不安定でスコールのような雨の一日。

寒くはありませんがびっしょりは心がもちません。

ここで余談。

これがめちゃくちゃ役に立ちました!

ウォータープルーフターポリンドラムバッグ30L(リアルメソッド)

防水仕様なので雨の日でも安心。

汚れても簡単に洗えます!

おすすめです!

さぁいよいよ終盤です!!

磯上りは13時。

あと1時間。

片付けも考えればあと30分がいいところ。

その時!!

沖目を漁師さんが使うブイとロープが絡まった浮遊物が流れてる。

これは最後にシイラで遊んで終了だなとルアーを投入しトップで誘うと

明らかにシイラではない銀色のギラツキがルアーの下で反転!

しかも数匹いる…

誘い出しに反応するもなかなかヒットに持ちこめない!

と次の誘いでバブルディップにヒット!

勢いよくドラグが出されますが朝一のミスがよぎり

しっかりとフッキング!

本流の流れに突っ込みあっという間に150m走られますが

なんとかファーストランを止めてファイトスタート!

足場を確認し、ポジションを確保!

順調に寄ってきますがまた走る!

たまらん!!😆

とここでトラブル発覚!

寄せてくるとラインが足元から海底に向かって伸びる根に引っ張られる…

なんと最初の突っ込みで根にラインがとられていました😱

これはやばい!結構強引に寄せてきたので急に心配に…

そして根ずれでラインブレイク…が頭をよぎります。

そうこうしていると魚が向きを変えて泳いだからなのかラインが根から外れた!

そこから一気に寄せにかかります!

見えたのは…キハダ!!

きたー夢にまで見た瞬間!💥

フラフラになりながらなんとかギャフ打ちも成功!

磯に無事引き上げることができました!!

うぉぉぉぉぉぉぉ!!😆😆😆😆😆😆😆

思わず雄たけびを上げてしまいました😋😚

磯に一人なので思いっきり喜べます(笑)

もうヘトヘトです😩😊

でも嬉しい疲れです!

ヒットルアーは

前日に井上代行と野澤さんも釣った

バブルディップ180Fでした!

すぐに迎えが来るので急いで片付けカツオを後にしました!

磯の上で計測17.9キロでした!😋

いや~久々にいい釣りができました!!

またチャレンジしたいですね!

最後まで読んでいただきありがとう御座います。

 

向井タックル

ロッド:ブルースナイパー106HPS(ヤマガブランクス)

リール:ステラSW8000HG

ライン:PE4号、リーダー100lb

ルアー:バブルディツプ180F

 

ただいま、8月4日まで夏のビッグセール「夏の陣」を開催中!!

有名メーカー品を中心に特別な割引率にてご用意してます!!

今年はルアーでもライブベイトでもキハダマグロが絶好調!

まもなく8月1日からはコマセキハダもスタート!

まだまだ暑い夏が続きますよ!!

都筑店の向井でした!

一覧に戻る