全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

人気の記事

坂元のらいとタックル研究所 若松秋のアジング調査!洞海湾編

皆様こんにちは!

若松響灘店の坂元です。

秋になりそろそろアジングが気になるシーズンとなりました。

先日、仕事帰りに洞海湾方面へアジング調査に行ってきました。

釣り場に着くと連休最後の日ということもありほとんど釣り人はいませんでした。

早速、アジングのタックルを準備します。

風もないので1・0gのアジフラットにアジキュート2・8を取り付けキャスト開始。

表層から順にアジの居場所を探っていきます。

するとすぐに魚の反応があり合わせてみますが掛かってきません。

かなり反応が渋いようです。

何度かキャストしているとブルブルッとしたアタリが・・・

速合わせで掛かってきたのは15cmほどの豆アジ。

 

どうやら表層付近にいるようです。

ショートバイトを丁寧に掛けていくと15cm前後の豆アジがコンスタントに釣れるようになりました。

それから少しでもサイズアップするため少しずつレンジを下げてアタリを探ってみます。

ボトム付近で反応あり。

しっかり合わせを入れると重みもあり良型の予感。

上がってきたのは23cmぐらいのアジでした!

ワームはアジキュート2・8夜光オキアミ。

なんとなくパターンも見えてきたのでボトム付近でチョンチョンと誘っていると・・・

突然コツン、ジーっと一気にドラグが出る魚が掛かってきました。

バラさないようにネットでランディング。

釣れたのは25cmジャストの良型!

 

体高もあり存在感があります。

ワームはお気に入りのソフトサンスン3クリアピンクグローブルーFLK。

 

口の奥にすっぽり入っています。

それからもフグの攻撃に悩まされながらも同パターンで何匹か追加することが出来ました。

【今回の釣果】

豆アジはリリースして20アップのみキープ。

新発売のアジキュート2・8インチは豆アジから良型までしっかり釣れるのでオススメですよ。

家に持ち帰った後は恒例のアジ寿司でいただきました。

水温も安定してきており若松方面のアジングが良くなってきているようです。

まだ豆アジサイズも多いのですが20cmオーバーの良型も釣れるようになりました。

皆様も一度行かれてみてはいかがでしょうか。

《釣行データ》
釣行ブログNO.24
2019.10.14
時間 PM9時~PM11時
釣り場 若松方面 
釣り方 アジング 
魚種 アジ21cm~25cm  
潮周り 大潮 満潮前後

《アジングタックル》》
ロッド RMアジングGR2 66S
リール 2000番PG
ライン エステル0.3号
リーダー フロロ1.0号
ルアー アジフラット1.0g 1.2g
    アジキュート2.8 夜光クリアシルバーラメ、夜光プランクトン、夜光オキアミ
    ソフトサンスン3 クリアピンクグローブルーFLK

友だち追加数

いいね!をお願いします!!

一覧に戻る