全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

泳がせ仕掛けを作ってみよう!

HPをご覧の皆様、コンニチハ😃

 

今回は「泳がせ釣り」の簡単な仕掛けについてご紹介です✂

 

「泳がせ釣り」とは・・・

魚で魚を釣る何ともエキサイティングな釣りです(笑)

また、泳がせる魚は釣り場で釣れるアジや、イワシ、キスやハゼ、etc・・・

釣れた魚を「泳がせ仕掛け」の針に取り付けて海へ投入・・・

海中で泳いでいるその魚に、もっと大きな魚が喰いつくといった釣りです🐬

 

アジやキスを餌にするなんてもったいない!!

 

って思う方もいらっしゃるかもしれませんが、

それらを餌に使う事で、もっと大物に出会えるチャンスがあります🎉

 

※過去の釣果写真です。

 

画像にある「遊動ヒラメ」仕掛けは市販の物で、

有明海でのヒラメ釣りには仕掛けや針はやや小ぶりで船でも堤防でも使用でき、

全長も短くて使いやすい仕様となってますね👌

 

また、泳がせ釣りにおいて、

「ウキ釣り」と「ぶっ込み釣り」と大きく2つに分かれますが、

私はエサの動きや場所、根掛かり回避、

また大物に襲われた時の反応がわかりやすい「ウキ釣り」をやる事が多いです。

そこで使用するのがこちらのアイテムです。

ウキの浮力よりも軽めの鉛をあえて使用します。

泳がせる魚の泳ぎによっては襲われていなくてもウキが沈んでしまうため、

ウキは海面で寝ているぐらいがちょうどよいです。

また、泳がせる為の仕掛けは色々な仕掛けが市販されております。

サルカンやスナップで接続し、

パッケージから抜いたら即完成の仕掛け達ですね。

針から仕掛けを作りたい方には、

こちらの「カン付き針」が簡単にハリス(糸)と針が結べますし、

もっと大き魚を狙いたいという方には太いハリスも結びやすいのでご参考までに。

※発光玉は泳がせる魚の口等に針を貫通させたあと針先にセットし、

泳ぐ魚が抜けないようにするための小道具です。

※こちらの写真の発光玉セット取り付け位置は間違いです(・・;)

針先が出ている方に刺して使うのが正解です(^O^)/

 

仕掛けと、泳がせる魚をセットして海へダイブ!!!

ユラユラと海面に浮かぶウキが海中に引き込まれ・・・・・

 

 

 

※過去の釣果写真です。

 

ベラよりも高級なお魚が釣れました✨

「泳がせ釣り」

今回は磯や堤防からの泳がせ釣りについてのご紹介でした🐟

ウキが沈んだその瞬間のドキドキ感はすごいです(笑)

以上、泳がせ釣りについてでした~~~!(^^)!

 

一覧に戻る