全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

店長コラム 金沢文庫店 岡部

皆さまこんにちわ!!

この度3月より港南台店より

異動でやって参りました、

金沢文庫店店長の岡部です!!!

ねじり鉢巻き隊の大津店興膳店長より

バトンが回ってきましたので

僭越ながら私も一筆・・・・

拙い文章ですが暇つぶしにでも

見て頂ければ幸いです!!

思い出の一匹・・・・

バラしたり、正体不明だったり・・・・

色々有りますが振り絞って思い出して、

ここはスタンダードに自己記録魚のお話で!!

ちょっと昔のお話になるので写真がほとんど有りませんが・・・・

あれは遡る事9年前・・・・

私が、川のぬし釣り後藤店長

現在勤務している千葉蘇我店に

配属となった年ですね~!!

当時車を所有していなかった私は、

地図で駅近優良ポイントを手当り次第探し、

電車で巡っておりました!!

その日はお昼頃にど干潮を迎える潮周りで、

着いたらドンピシャど干潮!!!

当然の如く潮周りは見ておりません!!

所々根が露出している状態・・・・

簡単にはポイント移動が出来ない為、

その中でも深みを探してスタート!!

するとヒレを出して泳いでいる魚の群れを発見!!

ボラコイかとにかく魚がいる事は確か!!

いかんせん浅いので小型バイブレーション

早巻きで探ります!!

※当時はノーマルサルベージでしたがカラーはボラカラー!!

しかしどうしても魚の正体が知りたくて

ルアーを群れ付近へ・・・・

すると・・・ゴツん!!!!

やっぱりスレ掛りやってしまった・・・と、

思っていたら、

バシャバシャと物凄いエラ洗い!!!

真夏のど日中のど干潮で!?!?

とか思いましたがやり取り開始!!

しか~し!!!取り込みが出来ない!!!

オカッパリなのにランディングネットを

忘れる大失態・・・・

しかも手前は干上がってしまっている!!!

もう行くしかない!!という事で裸足で干潟に降り、

ハンドランディングでキャッチ!!!

82.5cm4.5kg!!!🎉

今でも鮮明に覚えております!!

未だにシーバスの自己記録です!!💯

その後70cmオーバーを同じパターンで

数本追加して納竿としました!!

思い込みは危険だと身に染みた一匹となりました!!

釣りは柔軟な思考が大切なんですね~!!!

この時は予期せずして思い出の一匹と

巡り合えましたが、

釣人なら狙って思い出の一匹と

出会いたいものですね~!!

記録よりも記憶に残るを大切に

釣りを楽しんでいきたいと思います!!

今はとても大変な時期ですが

どうか皆様お身体に気を付けてお過ごし下さい!!

長々とご静聴頂き有難う御座いました!!👍

次は横須賀佐原店佐藤店長にバトンを繋ぎます!!

宜しくお願いしま~す!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

一覧に戻る