トップ > 店舗ブログ > ★さこっぺフィッシングログ・最近の釣果報告その②★

★さこっぺフィッシングログ・最近の釣果報告その②★

2020 / 07 / 07  鹿児島谷山店

こんにちは!谷山店の佐古です🤩

最近はシーバスばかり釣っているイメージですが、

実は真面目にサーフフラットにも通ってます。

秋~春先のイメージが強いサーフゲーム・・・

頑張って真夏になるまでは通ってみてます。

ヒラメは春の産卵シーズンが終わって、アフター回復シーズン!

マゴチは夏に向けて活性が上がってくるハイシーズン!

そうなんです。

実は梅雨時期はフラット系が

意外と狙いやすかったりします。

現に関東や東北といったサーフのメッカと呼ばれるフィールドは

6月がハイシーズンなのです!

という事は、鹿児島は・・・?

ハイシーズン!とまではいかないものの、

ちゃんと釣れるシーズンなんです。

という事で今回は、最近釣れたフラットフィッシュを紹介します!

錦江湾奥で釣れたブリブリのマゴチ。

この時期は特にマゴチの活性が高くなります。

湾奥の方にカタクチ系のベイトが溜まりやすく、

干潮ウェーディングで狙いやすいターゲットです。

使用ルアーはシンペン系、ジグ系がオススメです!

DUO・ビーチウォーカーウェッジ95

生エサカラー

最近発売になった生エサカラーですが・・・

これ、普通によく当たります。

当たり前といえば当たり前なんですけど、

やはりリアルプリントのルアーは強いです。

先日も生エサカラーのフリッパーZ24に助けられました(笑)

オーシャンルーラー・ガンガンサーフフラッター

鹿児島のフラット狙いにはガンガンサーフフラッターは外せませんね!

もはや説明不要の超釣れ筋ジグとしてド定番化してます。

釣れる理由は他には無いミノーライクなアクションでしょう。

そしてこの写真のカラーですが・・・

なんと、鹿児島ご当地カラーが登場します!!

名前はズバリ「薩摩ホロ酔いイワシ」

実は私がコッソリ監修させて頂きました。

見た目の通り、サーフに特化したカラーです。

ゴールドベースにピンクの頭、真ん中と腹には赤いラインが入ってます。

もちろん鹿児島での釣果実績多数!

過去にモザイク入りで出した釣果はほとんどコレで釣りました。

9月発売予定です!

当店にも沢山入荷予定ですよ🤗

・・・と、話が脱線しました。

フラットフィッシュといえば当然マゴチだけではありません。

ヒラメも梅雨時期に釣れるんです!

実は先日、ルアパラ九州TVの取材を受けました。

DUOプロスタッフの堀田光哉さんと一緒に、

鹿児島サーフでフラット狙い!

マゴチだけでも居場所を突き止めておきたくて、

当然撮影前の状況チェックに行ったのですが・・・

なんとヒラメが釣れました!!

このヒラメを釣る前にショートバイトがあり、

ちょっと怪しいな~と思いながらルアーを

ハウルグラブに変えた直後にヒットしてくれました!

ヒットカラーはチャートグロー!

ヒラメ用ルアーにしては珍しい色ですよね。

丁度梅雨時期の濁りが入ったタイミングで使ってみたいと思い、

たまたま都城店で見つけたこのカラーを購入していたのですが、

それがたまたま当てはまって釣れちゃいました(笑)

ルアーチェンジ後、すぐ釣れたという事は

やはりルアーをちゃんと見て選んで食ってきてる

という事なんでしょうね??

この後日のルアパラTV撮影も無事終了!

(毎回このヒラメイトポーズ?が下手くそです・・・)

詳しい釣果はネタバレになるので伏せますが、

堀田さんも私も仲良く魚をキャッチ出来ました😋✌

8月8日放送予定です!!

そして、サーフといえば熱砂ですが、

発売時期がズレ込んでいたあのルアーが遂に入荷!!

熱砂ウィングビーム110S!

鹿児島サーフゲームで話題騒然だったウィングビーム、

サイズアップの110モデルが遂に入荷しました。

単純なサイズアップではなく、80モデルとは別物です。

この110は引き抵抗が増し、レンジコントロールが簡単な上

よりスローな巻きスピードにも対応しています。

もちろん飛距離はシンペントップクラス!

ヒラメだけでなく青物・ヒラスズキにもバッチリ使える

貫通ワイヤー&大型フック搭載!

サーフだけでなく地磯での釣りにもオススメです。

また、最近人気が再燃中のハウルシリーズ

ここに来て再入荷ラッシュが来てます!

鹿児島では手に入りにくい?ハウルですが

当店にはバッチリ揃ってます!

初心者~ベテランアングラーにまで幅広く愛される

ビーチウォーカーハウルシリーズ!

ハウル含め、サーフルアーは県下NO.1の品揃え!

皆様の御来店をお待ちしてます。

一覧に戻る