ショアマゴチin竹馬川 2023
皆様こんにちは!
ルアースタジアム和田です!
今回ショアマゴチin竹馬川 2023
という事で、2022年にチニングで、大型のマゴチが釣れたポイントで、
今回は最初からマゴチを狙ってきました!
今回の仕掛けは、最近チニングで話題のグライドリグ
え?
マゴチを狙いに行くのにサーフ用のルアーじゃないの?
と思った方も多いと思います。
竹馬川マゴチポイントは遠投する必要が無く、シャローで、
軽いウェイトのルアーを使い流れに流す必要があり、根掛かり回避性能も必要!!
なので、チニング用のリグが一番優れています!!
たぶん…..
なので今回は!
VARIVAS 本気フック3/0
インクス スワールテールシャッド3.8int
リューギ グライドハンガー L
フィッシュアロー フリリグシンカー
でマゴチを釣ります!
満潮からの下げ潮にポイント入り!!
いつも干潮付近の方が釣果が安定していた為、干潮ギリギリにポイント入りをしていたのですが。
釣れ始める時合を知りたくて満潮から入りました。
ポイントに着いて最初は広く探る為に、シンカー21gからスタートしました。
11時にポイント入りして12時30まで当たり無し。
と、ポイントの横にある田んぼ用の水道の水門が空いて、流れが変わった瞬間…
足元でヒット42cm
今回はチニングタックルにC5000番を付けています。
足元が高く、一人でのタモ入れが厳しい時に、糸を持って抜き上げれる用に太い糸を巻いてあるリールを使いました。
マゴチは口が堅く、ヒレにとげを持つ魚なので
ファルケンR フックリムーバーを使う事で
安全に針を外せます!!
その後は水門からいい具合で水が流れて来たので、
ルアーをドリフトさせる為に
シンカーを10gに変更!
すると一投目で…..
サイズUP
47cm程のマゴチです!
予想なのですが、マゴチたちは水門が開く事で、強い流れに流されてくるであろう
ボラの稚魚やハゼ、エビカニを捕食してる感じでした。
なので、ドリフトさせる事で釣果UPが見込めると思います!!
専用のサーフロッド等が必要無く、アジングロッド、エギングロッド、シーバスロッドで十分釣りが出来るので、始めやすい釣りだと思います。
これからの時期、熱中症に気を付けて行かれてみて下さい!
以上です!