トップ > 店舗ブログ > ★さこっぺフィッシングログ・ダイワ鮃狂サーフ実釣研修★

★さこっぺフィッシングログ・ダイワ鮃狂サーフ実釣研修★

2018 / 11 / 27  鹿児島谷山店

こんにちは!

この時期になると無性にサーフへ行きたくなりますが、

皆さんはそんな事ありませんか??

全長47kmにも及ぶ吹上浜から見渡す絶景・・・!

そして波打ち際にチラホラ見えるベイト・・・!

これからの時期、ヒラメやマゴチはもちろん

鰤やサワラ、シーバスも浜から狙えます。

そうは言っても広大なサーフはどこで釣りしたら良いか

正直分かり難い場所が多いです。。。

また、ルアーセレクトや誘い方などなど・・・

やはりその道のプロに聞くのが一番ですよね!

という事で今回は、グローブライド(株)主催の

鹿児島の各釣具店スタッフ向けに開かれました

サーフ実釣研修に参加してきました!!

講師役には初代ヒラメ王!

髙橋慶郎さん!(ミッチーさん)

そしてニモちゃんこと山脇愛子さんも駆けつけてくれました!

実は昨年も開催されたこのサーフ実釣研修。

昨年私はサーフブレイカーを使用して

初めてヒラメを釣る事に成功しました!

今回は出来れば別の場所に行きたかったのですが

風があまりにも爆風で、前回と同じく

風裏ポイントの万之瀬川河口になりました。

とはいえ本当に風裏かってくらいの爆荒れです。。。

もうまともに釣りが出来るのはココぐらいでした。

朝マズメ、ちょこちょこアタリはありましたが

残念ながらバラシの連発で早速ヤバイ空気が流れます(笑)

そんな中、唯一安定して釣果を出していたのが

坂井さん!!

なんでか不明ですがマゴチ連発してました!

私も色々投げ続けましたが、アタリが出なくなりました。

魚が完全にスレました。。。

ポイントを落ち着かせる意味合いも込めて

9時半頃からミッチーさんの講習会が始まりました!

今年で三年目を迎えるサーフフィネスのお話がメインでした。

投げて巻くだけで釣れない時の対処法

ヒラメはボトムステイ(放置)でも釣れる等々・・・

ヒラメGETに繋がるヒントを沢山学びました!!

座学のお時間が終わり、再度全員で浜に立ち釣りを再開します。

が、ここでもヒットするのは坂井さんだけ。。。

しかもこの男の凄い所が、HITルアーが全て違うという所です!

特にサーフブレイカースリムは使いこなしてましたね。

私も真似してみましたが、なかなか釣れず・・・

ちょっと疲れたので休憩して、釣りを再開した時の事でした。

ミッチーさんの隣で、サーフブレイカーを投げて

着底し、糸ふけを取ってスイミングさせようとした瞬間

ゴツン!!

と、何者かがバイト!

直前に別の方がシーバスを釣っていたので

シーバスかな?と思いながら寄せてくるものの

エラ洗いしないし、首振りも無し・・・

まさか・・・??

足元まで寄せてくると・・・ヒラメ!!!

しかもなかなかデカイです!

そのままズリ上げて無事にキャッチ!

60cmジャストのヒラメでした!!

もちろん自己記録更新です(笑)

ヒットルアーはDAIWA・サーフブレイカースリム!

よくあるヒラメ向けヘビーシンキングペンシルとは違い、

フォールでのフラッシングアクションに特化したルアーです。

ただ巻きでも当然使えますが、

ロッドアクションによるリフト&フォールが抜群に効きます!

特に、ただ巻きでの横方向の誘いが駄目な時は

リフト&フォールによる縦の誘いが効く事が多々あります。

しかし実釣会で自己新のヒラメが釣れるとは・・・

去年もサーフブレイカーでヒラメが釣れました。

ミッチーさんが作ったこのルアー!釣れますね!

ちなみに私以外の方も結構釣果に恵まれまして

全体釣果はヒラメ×2、マゴチ×13、シーバス×5

早くもサーフシーズン本格化を匂わせる

ステキな釣果で終了となりました!

その内マゴチ×6は坂井さんの釣果です。

且さんと髙山さんは。。。。

実際は掛け切れないバイトが多数あり

(多分ほとんどシーバスですが)

ルアーマンにとって忙しいシーズンとなりそうです。

特にサーフは広大なフィールドを歩き回って

ポイントを見つけて釣るのも楽しみの一つで

これがなかなか面白いんです!

吹上浜以外でも頴娃や開聞サーフなんかも釣れますよ。

そして近場で穴場な谷山港・・・!

もしサーフに行く時間が取れない時でも

谷山港でサーフ用ルアー投げてみると良いかもです!

サーフゲーム、ヒラメゲームの事なら

ポイント谷山店スタッフ佐古までお問合せ下さい。

フラットジャンキーコーナーも用意してますよ!