全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

人気の記事

ヒラッチの糸島ササイカ注意報!の巻 其の3

ヒラッチの糸島ササイカ注意報!の巻 其の3

投稿日 2017年02月14日
投稿者 ポイント博多築港店 スタッフ 平川


皆様!こんにちは!!!

お好み焼きが猛烈に食べたいヒラッチです!!!

さて今回は、今が旬のササイカを狙いに行ってきました!!!

メンバーはわき衛門、のだみさん、ヒラッチの3人です。

急遽決まった為、仕事終わりに一旦帰宅。

現地集合です。

目的地は呼子・・・・・・・ではなく!!!!


我らが



糸島!!!

そろそろ近場でも釣れるだろうと調査に行ってみました!

現地に到着。

時間は23:00.

気温は3℃。

風はそこそこ。

空は晴れ(ちょっと雲あり。)

満月の翌日でかなり明るい。

条件的には悪くないとみるヒラッチ。

早速、ウキ釣りでエサ巻きテーラーを放り投げます。

三脚に竿を立てかけ、邪道エギングの準備を着々と進めていると隣で

「釣れた~」

との声が。

ナント!のだみさんが本命を釣り上げていました!!!

邪道エギングは置いといて、ヒラッチもウキに注目!

ん~。。。反応なし。。。



「アッ!!!」

気付いたヒラッチ。

まさかのウキ止めの位置を調整せずに投げ込んでいました!

すぐに回収し、セッティング。

テーラーが絡まるのが嫌なので、仕掛け部分は海に落としたままウキ止めを調整。

よしっ!と上げるとなんか重い。。。


「釣れてた~!!!」

まさかの足下で、しかも手釣り

ですが、幸先の良いスタート!

この日のヒラッチは調子が良い!調子がいいと見た!

テーラーでも、邪道エギングでもHIT連発!!!

タナはかなり浅かったですね!

ウキ下1m~2mくらいでした。

明るかったので、イカが浮いてきていたんでしょうね

狙い通り

最初の一杯。

わき衛門とのダブルHIT!

一人ダブルHIT!!

邪道エギングでもHIT!!!

エサはキビナゴ、ササミ、どちらにも好反応でした!

だからこそのヒラッチなりの注意点!



●フッキング・合わせに注意。

アオリイカよりもかなり短いヤリイカ・ササイカの足。

合わせを入れてもフッキングしない事も多いです!!!

ヒラッチのイメージはエギやテーラーを抱いた状態で、それらをスライド・ずらしてフッキングさせるイメージ。

グンッじゃなく、グーンッて感じです。

分かりにくいですが、詳しくは築港店にて



●抜きあげ時に注意。

せっかく寄って来ても、抜きあげる時にバレる事も・・・

この日もヒラッチは5回、抜きあげミスを・・・

タモがあればOK!

なければ、水面から上げる時に竿を揺らさない事!

ギリギリまでラインを巻いて、よいしょっと上げる。

表現がなんて言ったらいいんですかね・・・

詳しくは築港店にて(笑)

などなど。

ちなみにこの日のヒラッチ。


テーラーは

3段仕掛け

にしてました!!!

テーラーをバラバラに買って、バッグにあったハリス4号で装着。3号くらいあれば問題無し。

テーラーの間は40cm程にセット。

3段くらいなら3mくらいの竿でも十分投げられます!

皆様も試してみては???

そのおかげもあり、ヒラッチの釣果は11杯!!!

見事に竿頭!!!テッテレ~

釣ったイカは帰宅後、調理!!!

ちょっと太目になりましたけど、イカソーメンに卵黄をトン。

エンペラとゲソはバター炒めに。

やっぱイカは美味いですね!!!

捌くのも簡単!!!

落ち着いたらまた行こうかな

今度はササイカとヤリイカの違いが分かる写真を撮ろう!!!

しばらくはヤリイカ・ササイカの釣果、期待できます!

詳しくはヒラッチまで!

築港店にはそれぞれの道具を取り揃えています!!!

ヤリイカ釣りたいなぁ~・・・ササイカってどんな釣り方なんやろ~・・・・・

って時は是非、博多築港店まで!!!

お待ちしております!!!











以上、ヒラッチでした!










ポイント築港店







LINE@友達登録を始めました♪♪








LINE@限定の








お得なクーポン





情報の配信


を予定しております!








ぜひ!お友達になってください!






お願いしますっっ  (●^o^●)






友だち追加数







↑↑↑↑↑








ポチッとな♪












【1703オススメ釣り】

フィッシングログ(スタッフ釣果報告)

ササイカ仕掛け
問い合わせ先 ポイント博多築港店

福岡県福岡市博多区築港本町8-7ポートハイツ築港本町1F

092-271-5781



一覧に戻る