全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

人気の記事

軍曹の楽釣遊魚 第八七回

どうも!!

米子皆生店の軍曹です

 

 

 

今回はボートアジングです

連日の雨風を耐え忍び・・・

やっと!!念願の!!ボートアジング!!!!

 

 

何故こんなに軍曹が楽しみにしているのかと言うと・・・

 

 

1月のボートアジングは

デカい!!沢山釣れる!!美味しい!!

と良い事しかないのです

 

 

産卵前の荒食いでイワシやシラスを

メインで捕食しているこの時期だからこそ

脂ノリノリ♪尺越えのデカアジがボッコボコに釣れちゃうんです

 

今回もお世話になったの中野港から出船する

「シーサウンド」

船長は気さくで面白いでも釣りは上手い!!

楽しい釣りを提供してくれる軍曹イチオシの遊漁船です♪

 

 

 

では早速出船ヨーソロー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は若干風がありますが海は大人しく問題なし

しかし潮は長潮、経験上あまり爆釣とはいかない潮・・・

 

 

とりあえずライトを点けてしばらくしないとアジが寄ってこないので・・・

 

 

下島代行「釣れちゃった・・・!!」

先にリグを作っていた下島代行

ポイントに入って一投目で良型アジGET!!

 

 

夕方の回遊アジのようで

軍曹も急いでリグを作って一投目!!

 

 

 

「釣れちゃった・・・!!」

いきなり尺近い良型アジが釣れてテンションアップ↑↑

 

 

しかしここから小一時間ほど反応が無くなり

我慢の時間がやってきます・・・

 

 

ワームを変える、色を変える、アクションを変える

 

色々試しながら釣っていると

待望の時合突入!!

 

 

 

ARリグでもジグ単でも尺アジ連打連打ぁ!!

 

カラーはシラスやカタクチイワシを捕食しているので

スパテラ/シラスレインボー

アジキャロスワンプ/クリアシルバー

アジアダー/PGSクリア

アジアダー/PGSイワシ

このへんのカラーが反応も多くてGOODでした♪

 

 

さぁ、この調子でどんどん行きましょう!!

 

 

まぁ上手い下手関係なく

イワシやシラスっぽいワームがぴょんぴょんしてたら

とりあえず喰いつくって感じですね^ω^

 

ただしバイトのほとんどがワームを動かした後に集中してました

 

シャクってシャクってドンッ!!って感じですね

 

 

さらにこの後活性はどんどん上がって行きアジの密度もMAX!!

 

 

フォール中のバイトが一気に増え、

バチコンに切り替えた下島代行が入れ食いモード!!

念願のダブル掛けも成功しこの笑顔

 

とりあえずリグを入れれば喰う

やればやるだけ釣れると言うフィーバータイムは続きます

 

 

脂が乗って身が分厚い分かなりパワフルなファイトです

流石の軍曹もこの日2個ジグヘッドをぶっ壊されました

 

 

そんなこんなで大満足な我々は夜10時半に早めの帰港

 

 

完全に釣り過ぎて疲労困憊です・・・

キープしたのは76匹

リリースした分も含めると三桁近い釣果でした^ω^

 

そしてお待ちかねの実食タイム^ω^♪

アジと言えばやっぱりお刺身!!

 

ん~、脂ごってりでねっとぉりした甘さ・・・

これは文句なしに旨い!!

 

しかしこれだけじゃ終わらない!!

まだまだアジは沢山あるんだから!!

 

 

次の日はお休みだったのでお昼からアジの相手

残りを一気に捌いて二枚おろしにして準備完了!!

 

前から好きだったみりん干しと一夜干しを作ります

一夜干しはいつものように塩水に15分程浸けて

水気をとってピチットシートに挟むだけ!!

 

さて問題はみりん干し

好きだけど作ったことがないので文明の力を借りてググります

で、出てきたレシピがコチラ

うまくち醤油:みりん:酒を

2:2:1の割合で混ぜるだけ♪

めっちゃ簡単やん♪

 

本当はこの後ゴマを振りかけるのですが

今回はピチットシートに挟むためゴマはかけず、

代わりに漬けだれに一味唐辛子をごっそり投入

 

3時間ほど漬け込んで余分なたれをふき取ってピチットシートに挟めば

あとは三日ほどで完成です!!

 

あ~、もうこれ絶対美味しい奴

ご飯とよく合うヤバい奴ですよーこれは~^ω^

 

 

てなわけで完成が楽しみ♪

 

 

この時期のアジは本当に美味しい!!

サイズも大きいので是非釣って、食べてみてください!!

 

 

 

やっぱり釣って楽しいね♪

 

 

それではノシ

 

 

軍曹’sタックル

ARリグ

ロッド:冒険用品/ジェットセッター64s

リール:ダイワ/ルビアス2004

ライン:PE0.6号 フロロ9lb

ジグ単

ロッド:冒険用品/ジェットセッター50s

リール:ダイワ/月下美人AIR2004H

ライン:PE0.3号 フロロ3lb

一覧に戻る