全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

坂元のらいとタックル研究所 若松キス調査!若松運河編

皆様こんにちは!
若松響灘店の坂元です。

先日仕事帰りに古西さんを誘い若松方面でチョイ投げでキスを狙ってみました。

北からの風が強かったので若松運河の風裏で釣りをすることにしました。

このポイントではフカセ釣りでチヌ狙いの方投げ釣りをしている方がいたので邪魔にならない場所を探しタックルをセット。

今回もエギングロッドを使ったSLCGで釣り開始!

下げ潮で仕掛けが少しずつ流されますがこれを利用して横方向に流しながらアタリを待ちます。

すると1投目からアタリがあり上がってきたのはでかいベラ

引きは良いのですが本命ではありません。

手前では結構海藻が多く引っ掛かってくるので思い切って流芯に近い場所まで投げてみることにしました。

するとコンコンとはっきりしたアタリをとらえたので軽く合わせてからゆっくり巻き上げてみると・・・

上がってきたのは20cmオーバーのキス!

キスではなかなかの良型です。

なんとなくパターンがつかめたので同じように流しているとまたもやアタリが・・・

これも良型!

今度は流すのを止めながら少しずつ手前に引いているとガツンとロッドをひったくるようなアタリがありました。

ラインが張っている分アタリが鮮明に出たようです。

上がってきたキスを一応計ってみると23cmありました。

その後18cmぐらいを一匹追加したタイミングで同行していた古西さんにもキスがヒット!

とてもうれしそう・・・

今回は試し釣りのつもりだったのですぐにエサが無くなり終了となりました。

短時間でしたが久しぶりにキスの引きを楽しむことが出来ました。

《今回の釣果》

 

 

チョイ投げでのキス釣りは良型が釣れる初夏が狙い目です。

皆様も若松方面でキス釣りを楽しんでみてはいかがでしょうか。

《釣行データ》
釣行ブログNO.12
2019.6.16
時間 PM2時~PM4時
釣り場 若松運河
釣り方 SLCG 
魚種 キス
潮周り 大潮 満潮~下げ

《エギングタックル》
ロッド エギングGRⅡ86ML―S
リール カロスS2500
ライン PE0・8号
リーダー フロロ2号
天秤 立つ天秤10号
仕掛け SSショート投げ仕掛8号
エサ コケブ

友だち追加数

いいね!をお願いします!!

 

 

一覧に戻る