~大分のイサキ編~しゅん君の旬を釣る!
皆様こんにちは!
ルアースタジアムの石山です!!
今回はポイントスタッフで大分のイサキ釣りへ行って来ました!
釣り方は、天秤仕掛けのコマセ釣り
お世話になった船は西細港の「照陽丸」さん!
神奈川でのイサキ釣りは経験があるのですが、九州に帰って来てからは初釣行!
神奈川では大きくても30cm程度で、20cm程のイサキがアベレージですが、みんなの話を聞くと40cmオーバーは普通と言うではありませんか。
因みに私の自己記録は32cm。
40cmオーバーが普通・・・・・・
・・・・・・そんな馬鹿な(笑)
ハリス4号?6号?いやいや太すぎでしょ~。
と思っていたのも束の間。
いざ釣りをしてみると最初の一匹目がこのサイズ。
いやいや、デカすぎでしょ!
きっと偶然良型が釣れただけなんでしょ?
と、心を落ち着かせ再び投入。
やっぱりデカいんか~い!
他のみんなも良型のイサキを続々ゲット。
いや~、大分のイサキ、甘く見てました。
すみません。
その後はアタリが遠退いたので、ポイント移動する事に。
するとそこでは30cm程のイサキが良く釣れ、時にはダブル、トリプルで上がってくることも。
これで小型って言うんですから贅沢ですよね~
それはそうと、神奈川ではイサキ釣りと言えば、ウィリーや、カラー針、エサを付けたとしても、イカタン(イカの短冊)が主流だったので、こちらでも通用するのか試してみることに。
丁度いいサイズのイカタンが無かったので、イカの切り身を4分の1サイズにカットして使ってみます。
3本針の仕掛けを使っていたので、オキアミ×2、イカタン×1で投入。
すると速攻でヒット!
上がって来たイサキはイカタンに喰っていました!
試しにイカタンを付ける針を別の所に替えてみますが、それでもイカタンにヒット!
釣れるじゃんっ!!!
全部の付けエサをイカタンに変更してみますが、それでも問題なく釣れます!
手返しも良いし、オキアミのように粒を選ぶ必要もないし、最高でした!
イカタンは染色も簡単なので、ケイムラにしてみたり、赤や黄色に染めてみたりしても面白そうですね!
皆様も是非試してみて下さい!
その後もポイント移動を繰り返し、結果、35lのクーラーボックスに入りきらないくらい釣れました!
いや~、イサキ釣りで35lのクーラーに入らないなんて……
もっと大きいクーラーボックス買わなければ。
因みに白子も真子もパンパンに入ってて美味しかったですよ!
皆様も是非、大分のイサキ釣り、行ってみて下さい!
使用したタックル
ロッド:シマノ ライトゲームエクスチューン TYPE73 MH225
リール:シマノ ビーストマスター2000
ライン:PE3号
天秤:50cm
クッションゴム:2mm×30cm
仕掛け:全長4.5m ハリス4~6号 3本針仕掛け
追伸
シマノのデッキシューズ、オススメです。
シマノ ボートゲーム ドライデッキシューズ 27.5cm オフホワイト FS-030X
滑らない、履きやすい、動きやすい、尚且つ防水。
正直、グリップ力が強すぎて捻挫するかと思いました。