全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

だーやまさんののんびりゆるゆるFishing #9 【店長クエスト2 ~チニングリベンジ~】

皆様こんにちは!

行橋苅田店のだーやまです😊

 

前回店長から出されたお題をクリア出来なかったので、今日は仕事前に1時間だけリベンジしてきました🔥

 

行橋苅田店の近くの釣り場は色んな場所にチヌがいて、この時期はトップウォーターでも狙いやすい時期。

 

前回チヌに破壊されたRUDIE’sの新ルアーBugBugチヌを改めて用意し直したので投入してみると早速チェイス…!

 

しかし追うのを諦めて撤収…

 

前日までの雨で程よく濁りが効いており、チヌの活性は間違いなく高いのですが、なかなか食いつかず気がついたら仕事が少しずつ近づいてきました…

 

ボトムで探ろっかな~と思ったものの、こんな時に限ってシンカー(オモリ)を忘れてしまい、流れの速い状況では使い物にならないためトップ一択でやることに。

 

1時間勝負なので探れるならあと1ヶ所…ということで前回セイゴが釣れた橋の近辺へ行ってみました。

 

BugBugチヌで攻めるも反応が無いため、デュエルのLGポッパーに変更。

 

ポコッ..ポコッと1秒に1回くらいの感覚で竿先を小さく煽って誘っていると、チヌが追ってきている時に出る特有のモワモワ~という波紋がLGポッパーの後ろに…!

 

しばらく追わせるとヂュボッ!というチヌ特有の捕食音と波紋!

 

一発では鈎掛かりしなかったものの、ガンガン追ってきて2度3度と連続バイト…!

 

2度目のバイトあたりから徐々に魚体が見えるようになってきたのですが、よく見てみると40cm~50cmあるかないかくらいのチヌが5匹ついてきている状態!

これは激アツ🔥

 

…かと思われたのですが、この直後後ろからグレーの何かが物凄い勢いで群がるチヌの中へ割り込んでいき…

 

ドボーーン!!!

 

 

スズキ先輩登場!!

 

53cmの良い型かつめちゃくちゃ楽しい状況だったのですが…あれだけチヌが追ってきて食いつきまくっておいてのこれなのでちょっと気持ちは複雑🙄

 

これはこれで楽しいですけどね(笑)

 

サイズ的にはスズキというよりフッコ…かな🤔

 

今が旬なので持ち帰ってフライにして食べたいところですが、仕事前かつ持ち帰る道具を置いてきたので丁寧にリリース。

 

岸壁にうっすらとチヌが見えたので、今度は岸壁ギリギリにLGポッパーを投入。

 

ポコポコと誘っているとまたモワモワ~からのヂュボ!

 

今度こそ…!

と思った矢先にドボーーン!!!

 

またか…

 

寄せてくると案の定かかっているのはフッコ🎣

 

直前に反応していたチヌも一緒についてきています。

今度は47cmでした🎣

 

このセイゴを最後に仕事へ行く時間となったので撤収。

 

5月以来呪われてるかのごとくチヌが釣れず、今日も店長のお題クリアならずでした😵

 

一方でチヌだけでなくシーバス(スズキ)もよくトップに反応してくれてかなり楽しめました✌

 

また行けそうだったらリベンジしてきます🔥

 

次回もお楽しみに!

 

〜Tackle Data〜
・Rod

強靭さとしなやかさを極限まで追求した、初代GRの「CROSSKNOT」。独自の3層構造で組み合わせ、強く優れた感度を備えたGR IIのブランクス「REAL METHOD CARBON」。GR IIIではこれらの特性を組み合わせ、さらに進化させた「XOブランクス」を採用。感度と強靭さを兼ね備え、釣りの動作でストレスを感じさせない設計を目標にビギナーからベテランまであらゆるユーザーに納得の使用感を追い求めた。エギをシャープに跳ね上げるブランクスの粘り強さと、感度の良さを追求したハイパフォーマンスエギングロッド。[CP-1341][エギング ジーアール スリー][GR3][エックス・オー・エックス][23new01]

XOOX EGING GR III 86ML エギングロッド

参考価格: 12,800 円
・Reel

[ダイワ スピニングリール]ベストセラースピニングリール「LEGALIS」がフルモデルチェンジ!AIRDRIVE DESIGN&ZAION Vで大幅な進化。新たにボディ&ローターにZAION Vを採用し、剛性と軽量性が大幅UP(LT2500S-XHで、前モデル比▲20g軽量化)ZAION V製AIRDRIVE ROTORでより軽快な「巻く」「止める」操作が可能。[23new02]

ダイワ 23レガリス LT2500S-XH 23年モデル スピニングリール

参考価格: 9,702 円
・Line

高密度・高強度・高感度設計された8本撚りSW向けPEライン。ガイド滑りが良く、キャスティング時の飛距離をサポート。厳選された5色を配置することで、視認性も抜群。ショアからの釣りはもちろんのこと、特にオフショアジギング、鯛ラバ、イカメタル、ティップランなどにおすすめ。

ファルケン R Aile Line 200m 0.8号 5カラー [エールライン SW PE X8]

参考価格: 1,980 円
・Leader

【デュエル/DUEL】高分子量フロロカーボン100%。人に見やすく魚に見えない、あらゆる魚種の釣果アップ!!大物が釣れる!唯一の『魚に見えないピンクフロロ』Patent P.ド定番!お待たせしました!!ジャンルを問わない万能ハリスが登場!!科学的な根拠と膨大な実釣検証により誕生したピンクフロロは、特殊配合による「カラーフィルター効果 Patent P.」で魚が感知する波長をカットし「魚に見えない」を実現。[Pink Fluorocarbon FISH CANNOT SEE]

デュエル 魚に見えないピンクフロロ 50m 2.5号 10Lbs. SP ステルスピンク

参考価格: 1,496 円

 

・今日のヒットルアー

【デュエル/DUEL】サイズに見合わないほどの集魚力。 カップの内側にもう一つのカップ(インサイドディンプル)を設ける事で、サイズに見合わないほどの集魚効果を発揮。絶妙なポップ音とスプラッシュで、捕食スイッチON!ターゲットを水面まで引きずり出し、よりエキサイティングなゲームが可能。[LG POPPER]

デュエル ハードコア LG ポッパーF50mm 6.KPRG ケイピンクレッドグリッター

参考価格: 1,061 円
一覧に戻る
false