全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

いしやんのFishing Life Ver.芹川ダム編

皆様こんにちは!

 

 

今回は芹川ダムに行って参りました。

 

 

私のブログを良くご覧になっている方には

繰り返しになり申し訳ないですが

芹川ダムで釣りをするには遊漁券が必要です。

 

今回はボート釣行なので舟券も買いました。

 

 

 

 

いつも住所と名前を書いてしまって

写真が撮れないのですが今回は忘れずに先に撮りました(笑)

 

 

 

これからも釣りが出来る環境を残していく為にご協力お願い致します🙏

 

 

 

レンタルボートはつしまさんにお世話になりました。

TEL 080-9064-1717

 

 

 

しかし前回から連続で魚探が使えませんでした。

(前日は使えたらしいので使えたり使えなかったりするみたいです)

 

 

 

水温とかベイトが分からないのはどうにかなりますが

水深が分からないのは結構むずいです。

 

 

 

初めてボートフィッシングをやってみるよーって方はなるべく岸から離れて釣りをしないと座礁する可能性があるので注意です⚠

 

 

ボートフィッシングに慣れてくると

なんとなく危なそうなところが分かるようになりますよ👌

 

 

そんなこんなで前回から地形を見て

良さそうなところをやってみている感じです。

 

 

 

今回は最近ハマっているフリーリグの釣りからスタート

 

 

 

使うのはベローズギルの3.8インチ

https://www.geecrack.com/bass/product/detail/?id=43

 

 

 

これに7gのシンカーの組み合わせです。

 

 

 

すると早速HIT💥

 

 

 

 

丸飲みです😆

 

 

今回このワームが当たりなようで

色んなワーム試しましたがこれだけ桁違いにバイトが取れました。

 

 

 

 

普通のフリーリグと違う動かし方してるのでリアクションで食ってきます。

 

 

なのでバイトが強烈でめちゃくちゃ面白いです😁

 

 

 

また前回の反省でネコリグもやってみましたがサイズがなかなか伸びません

 

 

 

ちなみにリアルコントロールを買ってみましたがかなりいいですよ👍

63ULも欲しい!

 

 

フリーリグに戻すとワンドの奥で強烈なバイト

 

 

 

あきらかに50超えてましたがバラしちゃいました😅

 

 

帰ってから気付いたのですが2.8インチでは1/0の針を使っているのですが

そのまま3.8インチでも使っていたのが原因かなと思います。

 

 

ちなみに使っている針はハヤブサのライトニングストライクです。

【ハヤブサ/HAYABUSA】川村光大郎が求めるすべてを凝縮した、おかっぱりオフセットフックの決定版。[LIGHTNING STRIKE]

ハヤブサ ライトニング ストライク FF316 1/0号

参考価格: 303 円

 

 

 

 

 

おかっぱり用のフックと思われがちですがしっかりボートでも使えます

 

 

 

この掛かり方見て貰えばわかると思いますが

絶対バレない掛かり方してくれます。

 

 

 

かなり気温が高かったのでシェードに避難しながらカウントしていきました。

 

 

 

 

 

ベローズギルを1パックしか持ってきてなかったので

修復しながら使ったのですが全然間に合いませんでした😅

 

 

 

 

 

最終的には20本くらいは釣れました

 

 

 

たぶん今週の雨が終わると夏本番になって

釣りずらくなると思いますので早めに行かれた方が良いかもしれません。

 

 

 

次回は中止にならなければ海に行く予定です。

 

 

 

ここまでご覧頂き有難う御座いました。

 

 

 

次回もお楽しみに!

 

一覧に戻る
false