全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

延岡鮎釣りブログ★五ヶ瀬川本流攻め!ブリブリラッシュ!

こんにちは!河村です!

今回も五ヶ瀬川!

デカイのが釣れだしたので

もう白川にならない限りは

五ヶ瀬川一択です。

今回は友人と待ち合わせをして

ギリギリ出来る日之影の本流攻め!

私は左岸、友人は右岸にIN!

ギリギリ会話が出来るので楽しく釣りができます。

友人の釣りを眺めながら

日が川に差し込むまで座っていると

いつの間にか1時間経過(笑)

陸バミの観察が良く出来ました。

濁っていて水中の石はほとんど確認不能。

その間、友人は2匹の鮎をGET!

どうやらヘチよりは結局流心が掛かるようです。

やっと日が照って来たので8:30釣り開始!

そして、一流し目からまさかの

根掛かり(笑)

ハリ折れで回収できて安心した後に

ガガガガガ

本日の1匹目。

まだ追い星もなく追いは悪そう。

下のポイントに釣り人が入ったので

目の前のポイントしか出来ないのが確定。

岩の上を行ったり来たり

暑いのでたまに水に浸かってみたり

ポツポツと良型が掛ります。

激流の新規ポイントでは

ガガガガガ

背掛りでかなりの激闘!

今期イチのブリブリ鮎!

流石に重くて水面を滑りながら飛んできました(笑)

する場所が無くなり、予定通り昼前に終了。

14匹GET!

お弁当タイムを挟んで

気になっていた上流部にIN!

このずっと続く変な濁り

垢付きが悪い原因だと思うのですが

2人でやって1匹しか掛からないので

即移動。

石色を見るという基本を忘れておりました。。。

こうなるともう日之影エリアは

入れる所が無かったので

ダム下エリアへ移動。

大好きな瀬が空いていたのでIN!

水量が多く渡るのがやっとでしたが

ここは絶対いるだろポイントではもれなく

ガガガガガ

上流部よりも少しサイズが落ちるのかな?

っと思いましたが、激流に入ってくると

サイズアップ!

流れが上流部よりも強いので引きが凄い!

右岸に入っていた友人は結構掛かるようで

激流の釣りを楽しんでいました。

手前の流れを丁寧にやってポツポツ釣って

このポイントでは10匹の釣果。

合計24匹の釣果でした!

友人は19匹。

最後の根掛かり2回が無ければ。。。

私は口掛かりで秒速で飛んでくる鮎に

タモが間に合わないミス無くしたい!

今回も良型揃いで楽し過ぎました!

次こそ30匹超えを達成します!

一覧に戻る
false