全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

あきゴンのドタバタ釣行記2024#48 鮎釣り編

 

 

 

 

 

皆さんこんちゃ!

八幡本店のフィッシングマイスター

あきゴンこと平野です😎

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、タチウオやら

一つテンヤやらで

少々鮎から遠のき10日振りの

鮎掛けです🎣

10日も空けば私の中では

久々です😂

今回も毎度同じく

クロヒデパイセンを召喚

 

 

 

 

前回の2日間高津川

強化研修で高津川の事を

ちょっぴり好きになった?

ことを良いことに

また高津川へ連行しました😂

当日はお盆連休初日の

8月10日(

第一志望としては

匹見川で2人広々と

釣りが出来るポイントに入りたい。

ちんたらしてたら

場所なんて空いてねぇ・・・

と、思い5時過ぎには

オトリ屋に到着しました🔥

んが!?

 

しかし・・・

5時半からのはずの

オトリ屋にズラリと

追い星バチバチの

鮎師達の列が・・・

もはや、鮎より先に

釣り人達の縄張り争い・・・?

いやはや、どの口がっ!?

と、言われようが言わせて下さい。

皆さん気合い

 

入りすぎです😇

しかもしかも

並んでいる方々

揃いも揃って『匹見川』。

と呪文のように・・・

オトリ屋のおっちゃんも

笑ながら

「本流は誰もおらんのか~?」と。

黒住パイセンと

ほんの数秒相談した結果

恐らく匹見の良いとこには

入れないだろう

前回の高津川の合流点の

本流に入りますか!

と、なりまして

 

 

 

 

やって来ました。

こんな薄暗い時間から

ちゃんと川に居るの

解禁以来です・・・😂

川に入れば分かる高水温。

こりゃ、もう水の分量を間違えた

温泉ですぜ。

ん?

と、まぁ体感30℃近い水温。

 

 

 

 

ゆっくりまったり

水合わせを行います😐

 

 

 

 

 

しっかり日が出て

川が日向になるのを待って

竿出し。

前回は昼からの竿出しで

それなりのペースで

20匹掛かったのですが・・・

なんと10日ほど前から

更に15~20cm減水・・・

前回はお尻くらいまであった

水量も今回は内ももくらい・・・

超渇水+超温水

で嫌な予感がしながら

3時間後

 

 

 

 

「だ~めだ、こりゃ」

の絵です😇

10時くらいの時点で

私5匹、黒住さん4匹😇

 

 

 

 

サイズはバラバラで

こんなのからししゃもサイズ

 

 

 

 

中には良いサイズも🤔

まぁ、しかし

気持ち的にも続かないので

移動を決意🚙

場所が無い事は百も承知で

匹見川を我々も遡上する事に。

もっちろん

上から下まで人がびっしりで

場所を探しては

車を停めて場所を見てを繰り返し

かれこれ1時間半程・・・

行き着いた先は

 

 

 

 

 

 

もはや渓流・・・

とりあえず時間潰しがてら

ここいらで竿を出して

鮎を散歩させてみます😶

一旦、渓流なので

サイズは小さかろうと

本流で掛かった10cmちょいの

鮎ジュニアをチョイス🙄

 

 

 

 

おっと。

散歩させる間もなく

落ち込みの泡の中で

1匹目のお迎えに成功。

あれ?

しかもサイズも

悪く無いやん😗

それから怒涛の入れ掛かり😍

 

 

 

 

 

 

ふぇ?

しかもデカくね?(笑)

ごめんなさい。

匹見川の渓流の

ポテンシャルなめてました・・・

 

 

 

 

こんなとこから

ポンポン釣れるもんですから😂

久々に竿抜けを見つけました😆

12時からとりあえず

夕方前までやって

本流に戻る予定・・・

でしたが・・・

飽きない程度に

掛かってくれるもんだから

結局16時半までやって

納竿としました😂

昼から19匹追加出来て

トータル24匹

 

 

 

 

いやはや、

渓流に救われましたわ~😇

渓流鮎も捨てたもんじゃないすね😂

なんなら黒住さんなんて

 

 

 

 

24cmのゴリムチ

釣ってました😵

こんなん居るんですね・・・

 

 

 

 

数もしっかり21匹と

めちゃくちゃ成長してます👏

 

 

クロヒデのTAKEitEASY!42【高津川鮎編】

 

 

黒住さんのブログも

投稿されていましたので

リンク貼っときます👍

にしても、

私はどうしたら

丸一日、納得のいく釣りが

出来るのでしょうか・・・

まぁ、去年は丸一日

棒に振る事もあったから

それに比べれば

成長はしているのか・・・

 

 

 

今年の目標は見え張って

 

500匹

 

今回の釣行にて24匹確保

目標達成まで

 

309/500

 

本音は400匹なんですけど・・・

400匹を目指してたら

達成出来無さそう!!

500匹目指せば400匹いくでしょ・・・

って作戦です😗

 

 

 

 

 

言うだけはタダ・・

言うだけはタダ・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

一覧に戻る
false