全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

サカモstyle☆鮎修行Day1。初場所でまたまた連発!!in山国川

 

 

 

 

 

 

こんにちは

ポイント大分下郡店のサカモトです(^^)/

 

 

前回のブログでお話ししましたが

 

(画像クリックでblogへ飛べます。)

 

 

 

 

今年の鮎修行の行先は、

割と調子の良い『山国川』へ

 

 

 

この2日間で

 

 

『今の課題、下手くそな部分を徹底的に改善していく!!』

 

 

 

水合わせは前回のブログで書いていた通り。

先ずはここから戦いは始まります。

 

 

 

 

 

がしかし!!!!

 

 

 

1時間10分ほど経った頃、

次の工程をしようとしたときに

中の水温をチェックしようと確認したら

 

まさのホースが付きっぱ?!!え?

 

 

 

 

 

そうです。

 

 

缶の中にストーンを入れてなかった。

 

 

 

もちろん買ったオトリは

缶の中で煮えてお亡くなり。。。

 

 

 

再度、オトリをおかわりしに行き、

また約2時間の水合わせ。

 

 

結局、釣り開始は11時。

 

 

時間のロスがあったので

近場でスタートしましたが、

これが功を奏し、

 

 

時速13尾!!

 

 

 

 

 

1時間の休憩後、

少し冷たい嫌な風が吹き出し、

空を観察していたらものの数分後で

 

風と雷を伴う超暴雨!!!

 

 

 

 

 

車の中で雨雲レーダーを確認すると・・・

 

 

 

 

 

急に私の真上で強烈な雨雲が発生してました。

 

 

あの~…

私なんかしました?笑

 

 

これも修行のうちか・・・と

雨、雷が止むまで待つこと2時間。。。

 

 

 

 

 

先程の嵐が嘘のような

いつもの風景に戻り

15時過ぎより再開。

 

しかし先程の雨で水は濁り、

葉っぱなどのゴミがめちゃ流れてくる。

 

 

 

 

 

先ほどまで釣れていたポイントでは

全くの無反応になり、瀬のポイントへ。

 

 

 

 

 

イカリを信頼と実績のセツナの

8号をメインに。

 

 

 

 

【がまかつ/Gamakatsu】明確な鈎先ストレートとナノスムースコートにより瞬時に刺さり込む攻撃的掛鈎!明確な鈎先ストレートと、野鮎とのコンタクト性を高めた鈎先角度が野鮎に吸い付くような素早い鈎立ちを実現し、触れた野鮎は低摩擦表面処理「ナノスムースコート」により瞬時にフトコロ深くまで刺さ込みます。この鈎立ちの良さ・貫通力の高さは、従来のストーレート鈎が苦手とした追いの弱い人工産鮎に対しても威力を発揮します。また、フトコロ部分を広く深く設計したことにより、掛けた鮎はガッチリ捕らえるキープ力の高さも併せ持ち、鮎釣り師の誰もが切望する「掛かりの早さ」と「キープ力」を高次元で両立させました。中軸設計により、小型鮎から良型鮎までシーズンを通して幅広く対応します。(T1/タイトウェッジ(TightWedge)/NANOSMOOTHCOAT(ナノ・スムース・コート))[SETSUNA][ティーワン]

がまかつ ザ・ボックス T1 セツナ 8号

参考価格: 1,485 円

【がまかつ/Gamakatsu】明確な鈎先ストレートとナノスムースコートにより瞬時に刺さり込む攻撃的掛鈎!明確な鈎先ストレートと、野鮎とのコンタクト性を高めた鈎先角度が野鮎に吸い付くような素早い鈎立ちを実現し、触れた野鮎は低摩擦表面処理「ナノスムースコート」により瞬時にフトコロ深くまで刺さ込みます。この鈎立ちの良さ・貫通力の高さは、従来のストーレート鈎が苦手とした追いの弱い人工産鮎に対しても威力を発揮します。また、フトコロ部分を広く深く設計したことにより、掛けた鮎はガッチリ捕らえるキープ力の高さも併せ持ち、鮎釣り師の誰もが切望する「掛かりの早さ」と「キープ力」を高次元で両立させました。中軸設計により、小型鮎から良型鮎までシーズンを通して幅広く対応します。(NANOSMOOTHCOAT(ナノ・スムース・コート))[SETSUNA]

がまかつ スマートケース(ナノ・スムース・コート) T1 セツナ3本錨 針8号-ハリス1.5号

参考価格: 1,089 円

 

 

普段は7.5号ですが、

やっぱり瀬は8号の方が相性良く、

しっかりと刺さってくれて、

且つキープ力も上がりますね!

 

 

課題も一つ一つ改善していきながら

ロスした時間を取り戻す!

 

 

 

 

 

 

サイズは20cmクラスばかりでしたが

時速も途切れることなく良い感じで

3時間で27尾キャッチし、

 

 

計40尾!!

 

 

 

 

 

 

初っ端から水合わせのミスをするは

天候は急変するはで

本当に満足して終える日はなさそうですが

状況状況で臨機応変に対応していくことも

大事なことなので

ある意味良き修行1日目になりました!!!

 

 

夜はゆっくりと温泉に入り、夜食を済ませ

車中泊。。。。

 

 

 

Day2に続く・・・・

 

 

 

 

 

 

~タックルデータ~

竿:23レグナスバージョン85RB

天井糸:フロロ1.0号

水中糸:複合メタル0.07号

つけ糸:フロロ1.0号(50cm)

中ハリス:フロロ1.2号

ハナカン:6.5号

サカサ:3号

一覧に戻る
false