トップ > 店舗ブログ > でこっぱちブログ【久志磯釣り編】

でこっぱちブログ【久志磯釣り編】

2018 / 12 / 21  鹿児島谷山店

こんにちは!谷口です?

先月の末に42cmのクロを釣った後、

磯にいきたい!けど寒い・・・?

ともたもたしている間に半月がたってしまったので、

今回はかなり久しぶりの釣行です!

与次郎店中島代行と久志の沖へいってきました!!

野間池や坊津の釣果もかなり気になるところですが

それはまた次回のお楽しみとして取っておきました。

今回使用したエサは

グレVol.1とV9にパン粉とオキアミです。

今回の瀬は船長が

「かなり浅めだよ!」とのことでしたで、

最初の仕掛は0号のウキで棚を決め挑戦。

少しずつ浅くしていくと、ウキが沈み一発目は可愛いイスズミ?

その後すぐにイスズミよりも少し引きの強い魚が!!

「・・・黄色い!!!」

初めてのチョウチョウウオでした?(笑)

タモ入れサイズではなかったのですが、

練習の為にタモ入れしましたが

すくったは良いもののタモを縮める事が出来ず断念・・・?

棚を2ヒロ程に変えてみると

ウキがすーっと入っていきましたが、途中でピタ?っととまります。

掛かりませんでしたが、これは絶対でかいのいる!!!

ともう一度同じ棚で仕掛けを入れると

見えていたウキが一瞬でなくなる強烈なアタリが!

引きが強すぎて「むりむり!!!絶対とれない?!!」

叫びながら必死に竿を立てます!

なんとか耐え、あがってきたのはイチノジ。。。

なんて色してるんだ君は。。。

この時点で外道しか釣っていないことに気づきますが

まぁとりあえず魚釣れたし、中島代行まだ釣ってないし?と

呑気にタマゴサンド?を食べていると

中島代行が良い音で合わせ、目の前で竿を曲げます!

あがってきたのはクロ!!!

このままじゃまずい!とさすがに焦りはじめ

中島代行が少し沖を釣っていたのを真似して沖を狙います。

ですが際に寄ってくる潮に変わっており、またウキが消えます!!!

この消え方はクロではないことは分かっていましたが。。。

中「写真撮る?」

谷「はい!!」

中「え??」

正体はブダイでしたが今の所良い所なしで写真がなかったので

撮ってもらいました(笑)

歯が結構気持ち悪くて写真撮りましたが(?)

載せられないくらい気持ち悪いのでカットです、、、

びっくりするぐらいの外道祭りでしたが、

むしろこの引きが楽しくなってきたので、

やり取りを練習する為に同じ棚でサンノジイチノジをかけまくります(笑)

ですが、その中でウキがすーっと入り、ピタ?

今度は少し待ってみるとまたすーっとウキがはいったので

すかさず合わせると強い引き!!

するとタモ入れ寸前に

「黒い!!!!クロだ!!!」

中島代行も同じタイミングで掛けたので

1人でのタモ入れでしたが無事成功?

サイズはさておき、やっと念願のクロ釣る事ができました!

その後はどしゃぶりになり、中島代行も掛け、クロ2枚目をゲット!

二人ともずぶ濡れになりながら無言になり(笑)16時納竿となりました。

激シブの釣果ではありましたが引きを楽しめたのでかなり満足ですが、

もう少し棚を浅くしてみたりすれば何か違ったのかな

と反省も残る一日でした。。

そして力の強くない私でもしっかりと曲げれる竿が

今回使用したポイントオリジナルブランド

武勇伝ISOFUKASE-GR!

タメがきくので、魚を浮かせる力が強く粘り強い竿で

1号、1.2号、1.5号、2号のラインナップなので

チヌ用に1号、クロ用に1.5号と2本持っていてもOKです?

しかもオールSICガイド&IMガイドなのに低価格です!!

ぜひお試し下さい!

では、またいってきます☺

一覧に戻る