全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

秋イカシーズン真っ盛り!

秋イカシーズン真っ盛り!

投稿日 2018年11月04日
投稿者 ポイント延岡店 六田

こんにちは、ポイント延岡店の六田です。久し振りの投稿になります!

今日は、秋イカを狙いに北浦方面へ



エギング



に行って参りました!

私が釣りを始めたきっかけがエギングなのですが、

恥ずかしながら11か月目にしてようやく念願の一杯目を先日釣り上げることが出来ました。

根気強くすることが大切ですね、、、汗

エギングって簡単そうに見えて、実は難しいですよね(笑)

今日は、日の出の時間と干潮の時間が絡んでいなかったので、

「今日はダメかなあ」と思いつつ、釣場へ行きました。

ところが、風もなくベイトも見えたので、期待が持てました。

そうこうしていると辺りは明るくなり始めて、ラインが見えるようになったので

「ここから勝負!」とラインのテンションに神経を集中させ、アタリが来るのを待っていました。

すると、、、ラインが一瞬



フッ



と緩んだのですかさず合わせると



ヒット!


と簡単に言っていますが、初心者の方にはイマイチ分からないと思います。

ですから、私なりのやり方をお教えしますね。

私は、基本テンションを張っています。ずっと見てると分かるのですが

何かいつもと違う動きをすることがあります。たとえば、先程言ったようなラインが一瞬緩んだり

はじかれる様な事があります。



とにかくおかしいと思ったら、あわせてみる事です!


イカが抱いていたら、根掛かりかなと思うくらい重いです。

そうなったら慌てず、イカが引いている時にはリールは巻かない方がよろしいかと思います。

そして、イカゲットです!

この方法を約一年かけて習得しました(笑)

「まだイカを釣っていない!」というお客様!今の時期がチャンスですよ!

ぜひ是非釣っちゃってください!

結局私は、三杯釣りました。まだまだサイズは小さいですが、数釣りが楽しめます。

使用したエギは



Sephia  Clinch カエル跳びアッパー3.0号


です。

アピール力があるので今の時期の活性の高いイカには効果的ですね!

サーフも熱いですがエギングも負けない位熱いですよ!

分からない事があれば、気兼ねなくスタッフに聞いて下さいね。

ご来店お待ちしております。



一覧に戻る
false