全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

人気の記事

店長コラム 港南台店 高木

皆様こんにちわ。

 

港南台店店長の高木です。

 

 

突然ですが、ブログリレーを近隣店舗の店長と開始させて頂こうと思います。

 

 

 

 

今回のテーマは こちら

 

【自分の思い出の一匹】

 

まずは私から第一話を上げさせていただきます。

 

 

HPをご覧のお客様のお暇つぶしにでもして頂ければ幸いです。

 

 

 

今回のテーマ、釣り人にとっては誰もが忘れられない1匹ってあると思います。

魚の大きさ、重さ、釣り方のプロセス、予定外の釣果、

正体がわからず逃げられてしまった魚・・・・etc

その時々において、釣り歴が長ければ

長いほどエピソードがあるのだと思います。

私にとっての思い出の魚といえば。。。。。。

 

まず、思い浮かぶのがイシナギです。

 

5~6年ほど前になりますでしょうか。。。。。。

 

 

釣ったサバを泳がせてなにか釣れればいいなって

 

軽い気持ちでやっていたのですが。。。。

 

 

 

まずはこのお方。

港南台店前任店長の上野氏が見せます。

 

オラ、食った― との声から

 

安定のやり取りで10分かからず30kgオーバーのイシナギをGET!

 

 

当時の私は泳がせ釣りの経験も少なく、やり取りを見ながら

 

正直なところ、

 

こりゃやりたくないな~

 

 

と思っておりました。(きつそうなので。。。。)

 

 

そうとは言え、目の前の大物を前に仕掛けを投入しないなんて事は

 

出来ませんでした。。。。

 

 

オモリ150号と泳がせるにはあまりにもデカいサバが

 

海底200mまで沈んでいきます。

 

 

着底。底どりをして3m上げて待っておりました。。。。。

 

 

あまりに反応がないので

 

誘いをかけてみることに。。。

 

サバの泳がせて誘いが効くのかいな。。なんて思いながらゆっくりと誘い上げ

 

してみたり、下げてみたり。。。。

 

エサのサバが大型なので、伝わってくるのはサバの引き味のみ。。。。。。

 

 

底から8m上げたところで痛恨の根がかり!!

 

 

 

 

やってしまったー。ハリス24号だし切るの大変。。。。。。

 

 

 

 

ん、そこから8mで根がかり??

 

 

 

フラットな海底だったはず。。。。。

 

 

突如根がかりが動き始めました。

 

はじめは頭の中は??????になっており

 

船が動き始めてしまったのだと思いました。

 

その時、

 

 

戦車が発砲するかのように

 

 

竿が2回ずんずんと絞り込まれました。

 

 

 

 

 

 

 

やばい、、、、

 

・・・なんか来た・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

竿のされないようにするだけで精いっぱい。。。。

 

でもなんとか、かんとかでやりとり。

 

20分くらい筋肉パンプアップ運動をして

 

 

 

ようやく上がってきました。。。。。

 

 

 

 

ぬめ~っと海面に上がってきました。

 

 

でかっ!! 腰抜けました。。。。。

 

 

重くてギャフかけても引き上げられないので

 

 

 

ロープをかけて引き上げることに。。。。

 

全員で引き上げて

 

 

 

 

 

ドーン!!

 

 

 

針が小さすぎ。。。。。

奇跡のくちびる一枚がかり。

こんなんでよく巨体が上がってきたものです。。。

検量では76kgありました。

 

船上でのみんなの一体感が感じられて

気持ちの良い1匹でした。

何が来るかわからない泳がせ釣り。

それ以来魅力に取りつかれております。

いまでも忘れることのできない

【自分の思い出の一匹】

になりました。

 

 

 

自分の過去の釣果を見直して反省点や改善点を

探し出すのも楽しいですね。

皆様も一度振り返ってみてはいかがでしょうか。

 

最後まで閲覧いただきありがとうございます。

新型コロナウイルスが収束し、皆様が安心して釣りを楽しめる日常が

いち早く戻ってくることを心より祈っております。

 

NEXT!!

 

藤沢長後店 伊志原店長 

 

にバトンをつなぎます。

 

 

 

 

一覧に戻る