全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

人気の記事

店長コラム 相模原店 髙原

皆様こんにちは‼

相模原店の髙原です‼

今回のテーマ「自分の思い出の一匹」

釣りをこよなく愛する私と致しましては、

様々な光景が目に浮かび、思い出にふけてしまいましたが・・・😳

 

色々あった中で、一番思い出に残っている魚

日本から遠く離れたマレーシアでの出会い✈

 

トーマン(紫色のライギョ)

 

怪魚というものに憧れ、ただただ釣ってみたいと思うその一心で・・・

マレーシアアイルガンダという所に海外遠征をしたお話です✈

途中現地の空港で迷子になってしまい、早く日本に帰りたいと思いながら・・・

なんとか辿り着きました🎶🎶🎶

もう本当に

 

日本ではではなかなか味わえないような

 

ジャングル感

にワクワクが止まりません❗❗❗❗❗❗

ボートでの釣行だったので、現地の朝市でお昼ご飯を調達しいざ出船です

(マレーシアのご飯は非常に美味しかったです👍)

 

トーマンはエラ呼吸と肺呼吸どちらもする魚で、

肺呼吸をしに水面に出てきた際にルアーを投げます🎣

するとルアーに気付いたトーマンが釣れるというなかなか珍しい釣り方です🧐

しかしこれが・・・非常に難しい😱

トーマンが呼吸をすると

 

ぽこん

 

と、水面に波紋が出るのでそこに向かってルアーを投げるのですが、、、

思ったところにルアーが飛ばない😱

(※技術力の問題ですね)

ひたすらトーマンの呼吸を探し、半分キャスト練習です

マレーシアまで来て、なぜ今更キャスト練習をしているんだ・・・

時間は刻一刻と過ぎていきます🐣

 

マレーシアまで来たのに・・・ぼうず・・・

 

そんな恐ろしい光景が脳裏をよぎります

日が傾き始めると、、、

ぽこん

ぽこん

ぽこんぽこんぽこん

明らかにトーマンの呼吸が増えてきました

いや、これは流石に釣れる!!(はず!!!)

そう思って手に取ったのは

バサーの間ではお馴染みのファットイカ!!

に色々装着したお手製バズベイト🎣

呼吸に向かって投げ込むと・・・

 

 

ボコン!!!!!

 

 

びっくりしたーーーー😭

 

驚くほどに水面が割れました!!

 

HIT!!!

 

しかしこのトーマン何を思ったのか・・・

ものすごい勢いでコチラに向かって泳いできます!!

 

強烈なツッコミがトーマンの醍醐味ではないのか・・・

(動画で予習済み💯)

 

杭に巻かれてラインブレイクしてしまうこともあるとか・・・

(PE4号に50lbリーダー装着済み💯)

 

 

こちらに走って来てくれたことで、なんなくキャッチできました😅

 

そう、これが・・・

 

日本から10時間以上かけて・・・

 

はるばる釣りに来た価値ある1尾・・・

 

トーマン

 

 

※写真でみるより小さいです・・・

 

ここまで長かった・・・

 

今日一日暑かった・・・☀

 

そして思ったより大きくなかった・・・😭

 

でも・・・

 

トーマンに出会えたこの感動は今でも忘れられない!!

 

サイズだけじゃない、感動があります😭

 

これがあるから釣りはやめられません‼

 

※その後もちゃっかり子トーマンを一匹追加しました

 

思うようにいかないことも多々ありますが、

自然相手だから仕方のない事ですよね🐟

 

しかし、思わぬ一匹に出会えたり、感動を覚えられるのも釣りの魅力です🎉

本当に楽しかった・・・

また行きたいなぁ、マレーシア😳

 

以上が私の一番の思い出の一匹です🎉

 

長くなってしまいましたが、最後までお読み頂き誠にありがとう御座いました。

こんなに楽しい釣りを多くの人に知ってほしい!

そして思い出に残るような一匹、感動を味わってもらいたいと思っております!

コロナウィルスが一日でも早く終息することを心より願っております。

 

 

NEXT!!

次回のコラムは千葉ニュータウン店富松店長です!!

釣り人の数だけドラマがある・・

皆様お楽しみに!!

一覧に戻る