全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

白水のうずうずフィッシング!!初めての鮎釣り。「ライト鮎!!?」

皆様こんにちは!!

ブログ執筆中も釣りに行きたくて

うずうずしている白水です(笑)

 

さて今回は!!!

いつものバス釣りをお休みして・・・・・

 

「鮎釣り」

に行って来ました!!!!

 

!!!!!!!

鮎!!!!!??

 

そんな高い道具どうやってそろえたの・・・・?

 

 

 

と疑問に思われた方も沢山いらっしゃるかと思います。

 

 

正直鮎釣りってそこの敷居の高さから身を引いている方、

そもそも高い道具を揃えるイメージから釣り物として視野に入れてない方。

沢山いらっしゃるかと思います。

 

実際に私もそのイメージが有り、何年後かには始めたいなあ・・・・

程度に思っていましたが、

 

先日、鮎釣りのお誘いを頂き

その際に・・・・

「長めの硬い渓流竿で行けるよ!」

 

と行って頂き、初の鮎釣行へと踏み切りました!!!

 

 

 

ちなみに気になる渓流竿のお値段は、、、、

 

4000~9000円。

今回は4.5m の竿を使用しました

当店には6.0mの竿もありますのでそちらがオススメです🤗🤗

(正直・・鮎釣りを始めるには破格の値段です。。)

 

 

と、、前置きが長くなりましたがいざ実釣!!!

 

まずは仕掛け作成から始まり、ここもかなりの難所・・・?

 

なんて思ってたら・・・!

 

 

コチラの完全仕掛け(写真左)

リリアン(竿先についている紐)

結ぶだけ!!!

 

 

オトリ屋さんで購入したオトリ鮎に

ハナカンとサカサ針(鮎かけ針装着)を掛けて

 

鮎を泳がせます!!!!

 

 

最初はじっとしていた鮎でしたが、

糸を張らず緩めずで泳がせていると・・・・・

 

だんだん元気になり、

対岸の瀬へ泳いでいきます

 

竿が短いので近づき過ぎない程度にゆっくりと川を進み、

いかにも鮎が良そうなスポットにオトリが泳いでいくと・・・・・

 

ガガガッ!!!

っとアタリが、

もしやこれは!!!

 

これは!!!!!!!

 

 

 

念願の鮎をGETです!!

 

 

そしてなんとその後も連発し、、、、

午前中だけで

4匹の水揚げ!!!!

 

 

やっていくうちに

こうやると泳いでくれるんだ!!!

こうやったらオトリ鮎が弱りにくいんだ!!!

 

と徐々につかめてきて、やればやるほどのめり込んでいく感覚でした。。。。

 

最後に、皆様が気になっている道具一式のお値段なのですが・・・・

 

① ロッドは6m前後の渓流竿(¥4.000-~¥9.000-)

 (長ければ長いほど有利ですが少し重たくなります)

 

 

②仕掛け(¥1.000-前後)

今回はがまかつさんの

「フロロカーボンパーフェクト仕掛」を竿の長さに合わせて使用し、

針はがまかつさん「全 7.0号」を使用しました!!

③服装+ネット

ベスト、鮎タビ、鮎タイツがあればかなり快適ですが、、、

今回はハーフパンツにUVカットタイツというライトスタイルで臨みました。

靴はフェルトソールならOK!

(鮎タビでなくてもひとまずできます!)

 

④オトリ鮎

道の駅付近のオトリ屋さんで販売しています。

(釣れた鮎をオトリにし、オトリだった鮎はキープするので最低1匹~2匹でOKです!!!

 

⑤遊漁券(日券¥3.000)

オトリ屋さん、当店どちらでもお求めいただけます!

 

 

と、①~③が基本的な装備になるのですが、

合計するとだいたい約15000円で鮎釣りを始める事が出来ます!!!!

(+遊漁券、オトリ代)

 

トモフネやトモカン等も有ったらかなり便利なのですが、

最初は無理に買わずに上記の装備で楽しむのも有りだと思います!!!

 

正直高くて手が出せなかった鮎釣りがこの価格で始められるって

かなり驚いているのですが・・・・・・

 

コレが「ライト鮎」です!!!!!

酷暑が続く2021年の夏。

綺麗な水と山々に囲まれた大自然の中で

鮎釣りいかがでしょうか!!?

 

 

必要な道具も少ないのでキャンプやアウトドアの

傍ら、きれいな川で鮎を釣って食べる!!

なんて楽しみ方も出来るので・・・

 

装備を買えば楽しみは無限大と思ってます!!

 

 

私も超初心者ですが、何が必要なの!?ブログに書いてた仕掛けは!?

とお声掛け頂ければお答え致しますので

是非お声掛け下さいませ!!

 

 

「ライト鮎」で今年の夏を満喫しましょう!!

 

 

最後までご覧頂き有難うございました!!

 

 

 

 

 

一覧に戻る
false