全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

サカモstyle☆釣るか釣られるか…場所選びが重要!日田・大山川

 

 

 

 

 

こんにちは

ポイント大分下郡店のサカモトです(^^)/

 

 

 

今回は鮎!

 

 

タコシーバスに…

 

 

 

 

 

 

そして

 

 

 

 

 

春は春で忙しかったですが

夏は夏で忙しく楽しんでます(笑)

 

 

各画像をクリックして頂ければ

ブログに飛べますので、是非お時間ある方は

チェックをお願い致します(‘ω’)ノ

 

 

さて、前回の鮎釣行で51尾を釣りあげ、

今季調子良すぎじゃね?

と少し浮足になっていたわけですが・・・

再現すべく前回良かったポイントへ。

 

 

 

 

 

また今回は解禁から#2をパワーに替えておりましたが

前回の釣行を元に純正#2に戻し、泳がせに特化。

 

 

 

 

これで更なる数を…と企んでましたが、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

開始1時間でこの数。

 

 

チーン。

 

 

 

 

時速2尾。。。。

 

 

 

水中分解が立て続けに5連発。

 

 

キャッチした2尾も空中分解したのを

なんとかキャッチできただけの2尾。

 

しかもチビ。

 

 

 

 

 

おいおい、、

今日は何かがおかしいぞ・・・

 

 

 

錨針を変えても、チラシ針に替えても

とにかく掛からない。

掛かってもバレる。

 

 

最終的に発狂しちゃいましたね。。。

 

 

今年で4年目になる鮎ですが

こんなことは初めて過ぎて、泣きそうでした。

 

 

 

そしてやっと釣れても、

 

これ。

 

 

 

 

 

ちょっと良いのが掛かったぞ!!?

 

 

これ。

 

 

 

 

 

はい。泣きました。。。

 

 

 

イダも含めて10数尾は釣れ、

13時の時点で鮎は7尾。

 

 

車移動も2回は行い、どこも同じような感じ。

心はとっくに折れてましたが、

ここで帰ったら確実に自分の負け確定。

 

 

負けるなら最後までやり切って負けてやる!

 

 

その思いが神様に届いたみたいで?

最後のポイントに賭けてやってみると、

 

 

 

 

 

ががががッ!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

なんか久しぶりに釣った感。泣

 

 

 

その後もパターンがハマり、

20cmクラスの良型が連発!!!

 

 

 

中にはブッリブリの個体!!!?

 

 

 

 

 

約3時間半で23尾追加する事ができ、

なんとか絵になる数を釣ることができました!

 

 

 

 

 

 

最後のポイントで連発した個体は

アベレージサイズが良く、

ほとんど20cmを超えており、

 

最大で23.5cm超え!!

 

 

 

 

 

手は冷えに冷え、シッワシワになるまで

がんばった甲斐がありました。。。笑

 

 

 

 

 

“釣るか釣られるか・・”

 

 

シーズン初期ということもあり

まだ鮎が散っていない様子。

 

なので場所ムラがある感じです!

 

また連日、沢山の鮎師に叩かれてますし、

鮎の大会もあったとか。。

 

 

今は場所さえ、パターンさえ掴めば

数釣りが楽しめそうです(‘ω’)ノ

 

懲りずにまだまだ楽しみます😎!!

 

 

 

 

 

次回は磯ヒラ釣行を更新致します(‘ω’)ノ

 

 

 

 

 

鮎師の皆さん!

 

是非、下記の企画もお見逃しなく!

 

協賛メーカー様よりかなり豪華な景品をご用意してるみたいです!!

私も参加したいですが・・・

お客様限定だとか・・・涙

そのぐらい良い景品がGET出来るチャンスですので

是非是非!ご参加くださいね(‘◇’)ゞ♫

 

 

 

 

今回の主な使用仕掛け

 

【がまかつ/Gamakatsu】明確な鈎先ストレートとナノスムースコートにより瞬時に刺さり込む攻撃的掛鈎!明確な鈎先ストレートと、野鮎とのコンタクト性を高めた鈎先角度が野鮎に吸い付くような素早い鈎立ちを実現し、触れた野鮎は低摩擦表面処理「ナノスムースコート」により瞬時にフトコロ深くまで刺さ込みます。この鈎立ちの良さ・貫通力の高さは、従来のストーレート鈎が苦手とした追いの弱い人工産鮎に対しても威力を発揮します。また、フトコロ部分を広く深く設計したことにより、掛けた鮎はガッチリ捕らえるキープ力の高さも併せ持ち、鮎釣り師の誰もが切望する「掛かりの早さ」と「キープ力」を高次元で両立させました。中軸設計により、小型鮎から良型鮎までシーズンを通して幅広く対応します。(T1/タイトウェッジ(TightWedge)/NANOSMOOTHCOAT(ナノ・スムース・コート))[SETSUNA][ティーワン]

がまかつ ザ・ボックス T1 セツナ 7.5号

参考価格: 1,485 円

【オーナー/OWNER】フロロだから高感度。マーキングでは号数ごとに色を変えていますので、ケースから取り出してもマーキングの色で号数を確認できます。[Zaito]

オーナー ザイト 鮎トップハリス フロロ ZA-63 1.2号

参考価格: 1,089 円

【がまかつ/Gamakatsu】明確な鈎先ストレートとナノスムースコートにより瞬時に刺さり込む攻撃的掛鈎!明確な鈎先ストレートと、野鮎とのコンタクト性を高めた鈎先角度が野鮎に吸い付くような素早い鈎立ちを実現し、触れた野鮎は低摩擦表面処理「ナノスムースコート」により瞬時にフトコロ深くまで刺さ込みます。この鈎立ちの良さ・貫通力の高さは、従来のストーレート鈎が苦手とした追いの弱い人工産鮎に対しても威力を発揮します。また、フトコロ部分を広く深く設計したことにより、掛けた鮎はガッチリ捕らえるキープ力の高さも併せ持ち、鮎釣り師の誰もが切望する「掛かりの早さ」と「キープ力」を高次元で両立させました。中軸設計により、小型鮎から良型鮎までシーズンを通して幅広く対応します。(NANOSMOOTHCOAT(ナノ・スムース・コート))[SETSUNA]

がまかつ スマートケース(ナノ・スムース・コート) T1 セツナ3本錨 針7.5号-ハリス1.2号

参考価格: 1,089 円

3本チラシのハリスをジグザグ状態に仕上げることにより掛かる範囲が広域なチラシ仕掛けが完成しました。チラシのハリがバランスよく配置されているので、川の流れの中で根掛かりしにくい状態でセットされます。また流れの中で、後方のハリが反転するように動くのも特徴です。ハリスの角度が変形した場合は手直しした方が釣果につながります。

オーナー 満開チラシ キツネ 3本鈎 針7.5号-ハリス1.2号

参考価格: 446 円

【オーナー/OWNER】3本チラシのハリスをジグザグ状態に仕上げることにより掛かる範囲が広域なチラシ仕掛けが完成しました。チラシのハリがバランスよく配置されているので、川の流れの中で根掛かりしにくい状態でセットされます。また流れの中で、後方のハリが反転するように動くのも特徴です。ハリスの角度が変形した場合は手直しした方が釣果につながります。

オーナー 満開チラシ トンボ3本 A-744 針7.5号-ハリス1.2号

参考価格: 446 円

 

 

 

 

 

 

#2024鮎王

 

 

一覧に戻る
false