全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

だーやまさんののんびりゆるゆるFishing #18 【超☆ネリゴ大乱舞!!!】

皆さまこんにちは!

 

行橋苅田店のだーやまです

 

先日、約3日間ほど福岡エリアへ行く用事があったので、ついでに魚釣りもしてきました!

 

初日は夕方にサーフでチニングをしてみましたが赤潮が酷くて不発。

 

2日目はどうしようかなーと思ってましたが、福岡エリアは最近ネリゴ(カンパチの幼魚)が回遊してるとかどうとか…

 

なので、真相を探るべくタックルはそのままネリゴ狙いに。

 

使ってるタックルはエギングタックルですが、私の場合、普段エギングはしないので、いわばミドルゲームタックルと言ったところ。

 

1本でほんとにいろんな魚種に対応出来るので超便利です!

 

着いてしばらく雨が降ってましたが、ちょこちょこ止み間があるので、そのタイミングでポッパーミノーメタルジグを投入。

 

マズメ時は潮通しのいい外海や逆にそうでもない内海など、いろいろ攻めていると外海でようやくチェイスがあるのみ。

 

ある程度明るくなった時、いるわけねーだろって思った内海でメタルジグで速めのワンピッチジャークをしていると何かがヒット!

 

軽くて浮いてくるものの、どう考えてもヤズじゃない、ネリゴ確定の強烈な引き!!

 

寄せてくるとヒットしたネリゴの後ろから更に30匹以上のネリゴが猛追!!
こりゃあどえらいこっちゃ…

 

大きさは20cmほど。

 

実はこんなサイズでもめちゃくちゃ美味しいのですが、持ち帰るなら25cmは欲しいところ。

 

ということでこやつは即リリース。

 

投げ直して、同じようにワンピッチジャークをしていると3シャクリ目くらいでドスンとヒット!

 

また後ろに30匹くらいついてくるフィーバー状態!
フロントフックに1匹かかっている状態ですが、それでも別個体がメタルジグをどつきまくる高活性っぷり。

 

いつかダブルヒットも…と思ったのですが、この日はダブルヒットはなし。

 

それでも…
投げれば最低でも2〜3匹のチェイスが止まらない状態が15〜20分続いてウッハウハ😆

 

ワンピッチジャークよりも速いいわゆるジャカジャカ巻きがかなり効くみたいで、ミスバイトがあっても構わずジグをしゃくり続ける、あるいは超高速でただ巻きをして変化をつけさせたりするとすぐさま別個体が食いついてきます🤔

 

ミスバイト後にそのままカーブフォール(糸を張ったまま沈める)も効果的でした!

 

ガンガン釣れていく一人勝ち状態の中、25cmほどの個体が2匹釣れたのでお持ち帰り。
最終的に15cm〜25cmほどのネリゴが、締めたり血抜きしたりで場休めしつつも1時間ちょっとで7〜8匹ほど釣れました。

 

20cmを境に引き方が変わるようで、エギングGRⅢ86MLだと20cm未満は瞬殺、20cm以上になると竿がそこそこ曲がり、簡単には寄ってこない感じです。

 

ネリゴかヤズっぽい単発ボイルもあるものの、そこに投げても反応は無い点、持ち帰った個体の胃や口の内容物が何も無いのが不思議でした。

 

じゃああのボイルの正体は…?

 

分からずじまいでした

 

ヒットルアーはこちら↓ 

【ジャッカル/JACKALL】スーパーライトショア専用メタルジグ[BIGBACKER FitJIG]

ジャッカル ビッグバッカーフィットジグ 10g イワシ/マグマウェーブホロ

参考価格: 565 円

圧倒的な飛距離を誇るセンターバランスジグ!ゆっくりとヒラ打ちしながらフォールし、ターゲットに絶妙な「喰わせの間」を与えます。[Light Step JIG]

H.B コンセプト ライトステップ ジグ 10g マイワシ H.B concept

参考価格: 298 円
どちらも好反応でしたが、着底からの高速巻きやジャカジャカ巻き等に反応が良く、この2つだとフォールが速いライトステップジグ10gの方がやや数を出しやすい印象でした

この日のお昼ごはんは釣りたてのお刺身😋

 

小さくても美味しいのがネリゴ。

 

もうたまんねぇ!!

 

同じサイズのヤズはパサパサなのですがネリゴはめちゃくちゃ美味しい!!

 

同じブリ族でもこうも違うもんなのか…

 

こりゃリピート確定だ!ということで翌日も突撃。

 

↓ここからは3日目↓

 

前日にいるわけねーだろって思った内海に結構回遊してきてたので、たまたまかもしれないと思いつつも、最初からそこにスタンバイ。

 

1投目にBPポッパーを投入すると、ヤズorネリゴらしき魚が飛び出したものの、その後は一切反応を得られず、朝マズメが終了。

 

日が昇り、真正面から太陽の光が当たり、常に太陽拳を食らっているような状態。

  (´ฅωฅ`)㍋~㍋~

 

ということでやむを得ず太陽光が後ろから当たる場所へ移動。

 

前日と違ってボイル、ナブラは全く無い状態なので、前日好反応だったライトステップジグ10gを投入。

 

着底から高速でジャカジャカ巻きを10回してまた着底させ、またジャカジャカ巻きを始めた時、3回目あたりでガツンと強烈な当たり!!

 

軽い割にエギングGRⅢを曲げる強烈な引き!!

 

これはネリゴ確定!!

 

強烈すぎる引きでなかなか浮いてきまんが、これがめちゃくちゃ楽しい!!

 

手前に寄ってきたタイミングでぶっこ抜き!

よっしゃあ!!!

 

上がってきたのは29cmのネリゴ。

 

この時期にしてはいいサイズ🐟

 

お持ち帰りするため締めて血抜き開始。

 

血が抜けてる間に再び投げてジャカジャカ巻きをするとまたヒット!!

 

今度もネリゴで間違いなさそう!!

上がってきたのは25cm程のネリゴ。

 

大物かと思いきや、こんなちっちゃいネリゴだった…っていうのはよくある話。

 

こんなサイズでもものすごく引くのがネリゴです。

 

その後、投げ直すとまたもヒット!!

 

今度はさほど引かない…小さい…?

 

と思いきや、上がってきたのはヤズ。

 

抜き上げ中に外れちゃいましたが(笑)

 

一応ヤズもいるみたいなのですが、ヤズの後ろについてくるのが全部ネリゴ。

 

北九州はヤズばっかの中にたまーにネリゴなのに、福岡はその逆。

 

北九州もそうならないものか…(笑)

 

ここまで毎投釣れてる面白い状況、ここでジャカジャカ巻きじゃなくて着底から1秒にハンドル3回転ほどの高速巻きを3回して、ほんの一瞬、0.2〜0.3秒ほどストップをしてまた3回巻いてを繰り返すとストップから動き始めた瞬間にガッツリヒット!!

 

今度は重ため…!

 

でもなんか変な引き…

 

手前に寄せてみるとフロントフック、リアフックに1匹ずつかかったダブルヒット状態!!

 

抜き上げようとする直前に1匹外れましたが、別個体が食いつきまたダブルヒット!

 

…と思いきやこの個体はすぐに外れました

前日に引き続きもう脳汁ドバドバウッハウハ😆😆😆😆😆😆😆😆😆

 

その後も投げる度に…

ネリゴ!

ネリゴォ!!!

ネリゴォォォォ!!!!!

そしてたまにヤズ。

 

ある程度日が昇ったタイミングで30分間は止まらない状態が続きました🎣

 

すごい時は隣でサビキ釣りをしていた方にもネリゴが2匹同時にヒットしたり、ヤズも釣れたりしてました!

 

それならとジグサビキを投入してみましたが、なぜか無反応に。

 

ジグだけに戻すと再び大乱舞状態……なぜだ(笑)

 

前日よりサイズが良く、29cmを筆頭に20cm以上は確実にありそうな個体ばかりでした。

3日目は大きめの4匹お持ち帰り。

 

不思議なのが前日と違い、ナブラ、ボイルが全くないこと。

 

そしてこの日も口や胃の内容物は空っぽ。

 

なぜだ(笑)

 

こいつらは何しに来とるんやろ…

 

締めたり血抜きしたりしつつ、1時間ちょっとでネリゴ12匹(11匹…やったかな?)、ヤズ3匹という釣果に恵まれ幸せホルモン全開でした😄

 

今年の福岡エリアはネリゴ、北九州エリアはヤズが今のとこ当たり年?なのかもです

 

この先どうなるか分かりませんが…

 

この日のヒットルアーはこちら↓

圧倒的な飛距離を誇るセンターバランスジグ!ゆっくりとヒラ打ちしながらフォールし、ターゲットに絶妙な「喰わせの間」を与えます。[Light Step JIG]

H.B コンセプト ライトステップ ジグ 10g マイワシ H.B concept

参考価格: 298 円
前側にシングルのアシストフック、後ろ側にはトリプルフックが標準装備。

 

アクションを付けたりただ巻きしたり、使い方次第で変幻自在な動きをしてくれるのがいいところ。

私はシングルフックチューンにしてますが、カスタマイズしやすいのもこのジグのいいところ。

 

10〜60gまでラインナップがあり、なおかつコスパは超・最・強!

 

超オススメです!!

 

ミドルゲームタックルでやる釣りってハマると強く、ダメな時はとことんダメなピーキーさを持ってるのですが、これほどまでにハマったのは個人的には初めて。

 

ミドルゲームタックルって小型青物だけでなく、シーバスやチヌ、マダイ、根魚、ヒラメ、マゴチ等、色んな魚種を1つのタックルで狙って釣れるのがいいところ。

 

エギングタックルやチニングタックル、スーパーライトショアジギングタックル、やや強めのメバリングタックル等、ミドルゲームに使えるタックルは様々。

 

だいたいMAX20〜30gで、5〜15gあたりのルアーを気持ちよく投げられるタックルならOKって感じです!

 

お手持ちのタックル1つでなんでも本命って感じで色々狙ってみるのも楽しいので、皆さまもぜひチャレンジしてみてくださいませ

 

私が使ってるタックルはこちら↓
・Rod

強靭さとしなやかさを極限まで追求した、初代GRの「CROSSKNOT」。独自の3層構造で組み合わせ、強く優れた感度を備えたGR IIのブランクス「REAL METHOD CARBON」。GR IIIではこれらの特性を組み合わせ、さらに進化させた「XOブランクス」を採用。感度と強靭さを兼ね備え、釣りの動作でストレスを感じさせない設計を目標にビギナーからベテランまであらゆるユーザーに納得の使用感を追い求めた。エギをシャープに跳ね上げるブランクスの粘り強さと、感度の良さを追求したハイパフォーマンスエギングロッド。[CP-1341][エギング ジーアール スリー][GR3][エックス・オー・エックス][23new01]

XOOX EGING GR III 86ML エギングロッド

参考価格: 12,800 円
・Reel

[ダイワ スピニングリール]ベストセラースピニングリール「LEGALIS」がフルモデルチェンジ!AIRDRIVE DESIGN&ZAION Vで大幅な進化。新たにボディ&ローターにZAION Vを採用し、剛性と軽量性が大幅UP(LT2500S-XHで、前モデル比▲20g軽量化)ZAION V製AIRDRIVE ROTORでより軽快な「巻く」「止める」操作が可能。[23new02]

ダイワ 23レガリス LT2500S-XH 23年モデル スピニングリール

参考価格: 9,702 円
・Line

高密度・高強度・高感度設計された8本撚りSW向けPEライン。ガイド滑りが良く、キャスティング時の飛距離をサポート。厳選された5色を配置することで、視認性も抜群。ショアからの釣りはもちろんのこと、特にオフショアジギング、鯛ラバ、イカメタル、ティップランなどにおすすめ。

ファルケン R Aile Line 200m 0.8号 5カラー [エールライン SW PE X8]

参考価格: 1,980 円
・Leader

釣り場で簡単に結束が可能なため、PEラインとショックリーダーの結束が必要なエギング、シーバスフィッシング、ショアジギングなどに便利。ルアーの交換が楽なスナップ付き。

ファルケン R スナップ付 アシストリーダー 2.5号

参考価格: 260 円
参考になれば幸いです!

ネリゴはまた刺身に。

 

もうたまんねぇ!!!

 

回遊魚ゆえに、これから梅雨明け、お盆前後でまた状況も大きく変わってくるはず。

 

ネリゴを食べながら北九州にもいっぱい来てくれと願うだーやまでした。

 

次回もお楽しみに!
一覧に戻る
false