全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

トックマンの鮎修行☆

みなさま、こんにちは!!

米子皆生店スタッフ徳重です!

 

 

今夏は酷暑だったという事もあり、なかなか釣りに行けませんでした。9月になってようやく休日に釣行する事が出来ましたので、報告がてらにブログ更新。

 

 

ひさしぶりの釣行は「千代川での鮎釣り♪」

 

 

道具を揃えて、テンションも上がった事もあり、釣果も上向きの千代川にお邪魔します。数年前まではホーム河川でしたが、通っていた頃は完全にトラウト中心だったので、鮎のポイントはいちからの開拓・・・

 

 

なんて事は、まどろっこしいのでまた今度。今回は鳥取店のゴリえもん先生にポイント選びからオトリの確保までお世話になりました笑

 

 

朝9時に遅れて合流すると、先生はすでに10匹ほど野鮎を確保しており、色々教えてもらいながら鮎釣りをスタート。

 

 

改めて「鮎をやる目線」で川を見ると、県外からの釣り人もめちゃくちゃ多い!やっぱり人気の河川なんですね!千代川で過去にサクラマスを狙っていて、ルアーに稚鮎が引っ掛かった事はありましたが、きちんと友釣りで鮎を狙うのは初めて!!がんばります♬

 

 

 

先生からは「この時期はデカい鮎も狙える」、「本命ポイントでサイズの良い鮎を掛けたら取り込み出来ないかも」と期待感充分の予言を頂き、苔が残っていそうな石の周りでオトリを泳がせてみますが・・・

 

 

 

 

 

 

私の扱いが雑なせいで弱ってしまったのか、ずっと私の足元で反抗的な態度。ゆるい流れの中、やる気のないオトリ鮎・・・😣

 

 

 

 

 

鮎の取り扱いやポイントまでの誘導、オトリに掛かるテンションや竿でのコントロールなど、考える事はたくさんありますが、全く何一つ思い通りにならない笑💢💢💢

 

 

 

それでも、弱ったオトリ鮎は交換してみたり、対岸の流れの際にオトリを入れてみたり、色々試していると、曇っていた空が晴れ、陽が照ったタイミングで、対岸にいたはずのオトリが急に川を上りはじめ手前の流心へ走るっ!!⚡⚡⚡

 

 

と、思うと同時にアタリ??

オトリの動きがおかしいっ?

 

 

すると、掛かったかな?と思う暇もなく、いきなり下流に走られるっ!!!

 

 

 

その後は、先生のアドバイス通りに竿を信じて締め込み、自分の下流からゆっくり慎重に寄せて、タモ入れ成功!!!感無量!!!

 

 

自画自賛したいくらい、ナイスな鮎!💥💥💥

 

 

 

 

 

 

 

しかし、1匹目は釣れたものの渋い状況を打破できず、先生おすすめの上流ポイントへ移動を決めます!

 

 

 

愉快な仲間と楽しく釣りをしていると、時間を忘れてしまいますね。私はこの後に用事があったので、2か所目のポイントに入って2時間くらいで後ろ髪をひかれながら納竿・・・・

 

 

数はまだまだ満足いきませんでしたが、初心者にしては良型も釣れた気がします!?

 

🎣🎣🎣

 

鮎釣り!楽しい!

 

オトリのやさしい扱い方から、竿の操作、取り込みまで、何一つ思い通りにはいかないものの(2回目)、鮎釣りは相当に心が躍りました!

 

 

20cmクラスの中に25㎝超え?と思われるサイズもいたので一応定規をあててみると・・・😅

 

 

 

 

 

 

なんと、自己記録をスーパー更新の26.5㎝!でも、ゴリえもん先生はさらにデカいスーパーな鮎を釣っていたようです!!さすが!!

 

 

この鮎は、掛かった後に上流、下流とめちゃくちゃにギュンギュン走られまくり、よく針が外れなかったものだと今でも思います。先生が最初に言っていたように、押しが強い流れで下流だけに走られたら寄せれていなかったかもしえれません。

 

 

 

 

 

もちろん、釣るだけじゃなくて、食べてもめちゃくちゃ美味い!来週は日野川に行って来ます!!

 

鮎コーナー、お買い得にもなっています!

よろしく、どうぞ!!

 

 

オンラインダービーも開催中です!!

 

 

 

 

 

 

 

 

一覧に戻る
false