全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

サカモstyle☆24鮎釣り研修に参加してきました!in三隈川

 

 

 

 

こんにちは

ポイント大分下郡店のサカモトです(^^)/

 

 

先日、会社主催の鮎釣り研修in三隈川へ

参加して参りました!!!

 

 

画像を見ての通り、

錚々たるスタッフが揃いに揃って

ガチの大鮎狙い研修です!!!

 

 

今回、シマノ様、がまかつ様にもご協力頂き、

竿は貸し出しして頂き、仕掛け、錨針などは頂ける

 

超スペシャル研修!!

 

 

 

 

 

三隈川も終盤ということで

大鮎の実績の高い、

 

通称『TDK前』

 

 

 

 

 

先に言っておきます。

 

わたくしサカモトは、

大鮎釣りが大の苦手です。

 

昨年は超~運が良く、

2尾の尺鮎を釣ることが出来ましたが・・・

 

 

 

 

 

ジッと待つ。(泳がせる)ことが

性に合わないというか…

 

シーズン初期の数釣りは大の得意なんですが

ジッとしとけないタイプなのでホントに苦手。。。

 

 

 

ということで今回!!!!

 

 

大鮎マイスターと言っても過言ではない、

熊本八代店の棈松店長と川本主任と共に行動をし、

勉強させて頂きました!!

 

 

 

 

 

見てよ。

 

 

そこそこの激流と水深ですが

なんの躊躇もなく入っていくお二人。

 

もう既に心強い!!(笑)

 

 

また今回、シマノ様より

大鮎と言えば!という竿をお借りしました!

 

 

 

 

 

先調子が好みの私からすると

かなり胴に入る竿で

正直、慣れるまで時間掛かりました😅

 

激流での引き釣りやゼロテンションでの泳がせなどに

かなり特化している竿なのかな・・・?🤔

 

 

 

まずは底が見える得意のポイントで

ピン撃ちをやっていきますが全くの無反応。。。

 

追われるような怪しい気配も全くなく、

あっという間に2時間が過ぎ、オトリもヘロヘロ😇

 

 

 

 

 

残り30分というところで

川本主任が入れ掛かりしていたポイントで

なんとか25cmクラスをキャッチし、

 

 

 

 

 

天然に替わったところで

連続キャッチ!

 

 

 

 

 

その後バラシがありつつ、午前の部は終了。

 

 

 

お昼は、本部メンバー手作りの鮎料理を堪能!

 

定番の塩焼き

 

 

 

 

 

鮎飯のセット!

 

 

 

 

 

これがもう~…

涙がでるほど美味しかった!!!

 

しかもみんなでワイワイ言いながら

食べるご飯はもっと最高!!!

 

 

 

 

 

心もお腹も満たされたところで

午後の部。

 

 

午後も棈松店長と川本主任に同行し、

向かった先は、『玖珠川』

 

 

 

 

 

午後は一番気になっていた竿、

新作の

プロセレクトTF急瀬GH90

 

 

 

 

 

シマノらしいシンプルなデザインでしたが

いざ、伸ばしてみると

ギンギンに光ってめちゃカッコイイやん!!!

 

しかも節節の先端がTFカラーの黄色になっており、

それがまた映える映える!!!

 

しかもしかも!

私好みの先調子😍😍😍

 

操作中は#1だけが曲がるような感じで

ピン撃ちはもちろん、泳がせもダイレクトにしやすい

手返し重視の竿って感じ😎!!!

 

 

 

 

約1時間粘りましたが鮎は釣れず・・・

 

 

 

 

 

午前中調子の良かった『TDK』に戻ることに!

 

 

がまかつ様から頂いた仕掛けも

せっかくなので使用してみることに。

 

 

 

 

 

普段、比重が4以上9未満のもの使用するので

仕掛けが軽すぎて超違和感😱😱😱ww

 

慣れるとかなり使いやすい仕掛けらしいので

また機会があるときに是非使ってみようと思います👍

 

 

 

肝心の午後の部の釣果は・・・

 

 

 

 

 

ハナカンから飛ばされ~の

 

 

 

バラシ…

 

 

 

バラシ…

 

 

 

バラシ…

 

 

 

バラシ3連チャン・・・💀💀💀

 

 

 

 

 

で最後はオトリ〇亡で終了・・・☠

 

 

 

 

 

17時には研修も無事終わり、

居残って1時間の残業をしましたが、

 

あなたどこから来たの?

 

というようなチビサイズを1尾追加して納竿。

 

 

 

不完全燃焼だったので

帰ってシーバスを6尾釣って癒されました(笑)

 

 

 

 

 

鮎は全然ダメダメでしたが、

今月末、来月頭に熊本遠征を組んでますので

 

どうぞご期待下さい!!!!

 

 

必ず昨年よりもデカい個体を釣りますので!

ホント先日の研修が悔しく、

仕掛けを再度作り直し、竿もピカピカに磨きました(笑)

 

あとは運!!

(日頃の行い?)

 

 

 

それではまだまだ暑い日が続きますので

皆様も体調に気を付けて

色々な釣りを楽しまれて下さい(‘ω’)ノ

 

 

長くなりましたが、最後まで読んで頂き、

有り難う御座いました!!!!

 

それではまた次回お会いしましょう~★☆

 

 

【24鮎日田】

 

 

 

一覧に戻る

false