全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

延岡鮎釣りブログ★日田で鮎釣り研修

こんにちは!河村です!

台風後の久しぶりの鮎釣りは

大分県日田市の三隈川水系で

鮎釣り研修!

九州各県から鮎釣り大好きスタッフが集結し

がまかつ様・シマノ様のご協力の元、開催されました。

竿と仕掛けの支給を頂いた後

オトリを配布して頂きました。

全然ポイントが分からない為

色々な方のアドバイスを頂き

少し下流のポイントまで徒歩で移動。

竿はがまかつの

競技SP V7急瀬90

を貸して頂きました。

水質が意外とクリアだったので

ちゅうちょなく肩まで浸かってクールダウン。

良い感じの瀬肩から始めてみるも

全く反応なし。。。

少し早めの瀬肩まで下って来て待望の

ガガガガガ

日田の鮎らしいぼってりとした鮎!

これを泳がせて連発と思いきや

沈黙。。。

日田の鮎釣りめっちゃ難しいぞ!

午前中は結局2匹で終了。

お昼ご飯に鮎の塩焼きと鮎飯を準備して頂き

美味しく頂いてエネルギーチャージ!

午前中の釣果は0~2匹が多く

皆さん苦戦した様子。。。

葵さんはヤナギを使ってから

コンスタントにアタリをとらえていたので

正解はヤナギなんだろうけど

ここはあえての検証!

錨鈎VSヤナギ鈎

私はハリで迷いたくないんです!

前半の続きからスタート!

がっちり立ち込んで釣り下ります。

結果は速攻で出ていたのですが

最後までやり切りました。

最終釣果私3匹 

葵さん8匹

と、同じポイントでこれだけの差が!

ハリを色々変えたくない派でしたが

使い分けが正解

と学んだ一日でした!

しかもMAXサイズは29cmの良型!

あまり釣れなかったですが

久しぶりの鮎釣り楽しかった!

次は五ヶ瀬川で尺鮎狙いです!

【24鮎日田】

【24鮎日田】

一覧に戻る
false