全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

~夜の宗像大島編~しゅん君の旬を釣る!

皆様こんにちは!

 

 

しゅん君ことスタッフ石山です!

 

 

今回はリールの改造じゃなくて

釣りのブログです!!

 

 

チューニングしたヴァンキッシュを使いたくて、

宗像大島に行って来ました!

 

 

 

 

メインターゲットはアジですが、

アジだけだとないので、イカも釣れれば良いかなと、

アジングとエギングのタックルを持って行きます!

(急にオヤジ臭が?…)

 

 

なので、神湊発の夕方のフェリーで大島に行って、

一晩釣りをして始発フェリーで帰ります。

 

 

 

 

大島には往復で千円ちょっとで行けるので、手軽でオススメですよ!

 

 

フェリーも大きいので揺れも少なくて、片道30分もかからずに到着します!

 

 

 

 

大島に到着したら、まずはフェリー乗り場に一番近い

フェリー波止の先端で夕マヅメに、アジを狙います!

 

 

ジグヘッド0.8g2inのワームでボトムまでしっかりサーチ!

 

 

するとすぐにアタリがあるものの、

物凄いショートバイトで、なかなかフッキングしません。

 

 

ジグヘッドを吸い込みやすい様に、0.6gに変更するとヒット!

 

 

 

 

ネンブツダイ。

 

 

お前かい。

 

 

その後もヒットが続きますが、ネンブツばかり。

 

 

ただネンブツのアタリの中に、違う感じのアタリがあるので、

0.8gに戻して、ほんの少しレンジを深くしてみます。

 

 

するとアジがヒット!

 

 

目測で20cmちょっとはありそうでした!

 

 

ただ、クーラーボックスに魚を入れる準備が出来ていなかったので、

また釣れるだろ!と思い、写真も撮らずリリースしました。

 

 

一匹釣れて安心したので、クーラーボックスに

魚を入れるスペースを確保する為、一旦ご飯タイム。

 

 

 

 

それがダメだった……

 

 

 

 

蕎麦をすすっているうちに時合終了したのか、一切無反応に。

 

 

皆様、お気を付けください。

 

 

釣れてる時にご飯を食べたら

 

 

 

 

ダメ。ゼッタイ。

 

 

 

 

その後は、日が暮れるまでノーヒット。

 

 

月が昇り始め、常夜灯があるところまで移動する事に。

 

 

 

 

写真だと伝わりにくいですが、大きくて超綺麗な満月でした。

 

 

ちなみに食べた蕎麦は月見蕎麦でした。

 

 

アジも蕎麦も時合を逃す男、石山です。

 

 

常夜灯の近くに行って、暗い場所からジワジワ攻めて行こうと思い、

少し遠くからキャストします。

 

 

すると、一投目でヒット!

 

 

ジイィィィィイ!!とドラグ音が響きます。

 

 

そして2回目のツッコミでラインブレイク。

 

 

シーバスです。

 

 

あら~、シーバスさん、いらっしゃるんですね。

 

 

タックルタモも何もないので、

アジングの天敵でしかない。

 

 

なので、アジを奪われない様にしなければ。

 

 

少しするとシーバスの群れが見えなくなったので、

常夜灯周りで釣り開始。

 

 

浅い場所なので、0.6gのジグヘッドで狙います。

 

 

 

 

早速ヒット!

 

 

 

 

豆アジですが、元気です。

 

 

その後も似たようなサイズが連発!

 

 

南蛮漬けに最高なサイズ感です。

 

 

たまに、こんなお刺身に出来るサイズも。

 

 

 

 

シーバスに邪魔されながらも、コンスタントに釣れてくれます。

 

 

 

 

が、やっぱりシーバスが邪魔して来るので、

次フッキングしたら釣ったろと思っていると、すぐにヒット!

 

 

まさか本当にヒットするとは。

 

 

こめんなさい、冗談なのでバレて下さいと内心思いつつ、

観戦してくれている猫の為にも頑張ります。

 

 

 

 

いやー。大島のネコ賢い!

 

 

ドラグの音がするとすぐに出てきます。

 

 

あなたたちどこに居たの?

 

 

そんな事を考えながらファイトする事30分(体感)

実際はたぶん10分くらいです

 

 

堤防の際に寄せて空気を吸わせたので、勝ちを確信。

 

 

ただ、タモが無い。

そして階段も無い。

 

 

あら~……

 

 

ランディングどうしよう

 

 

一旦足場の低そうな所に持って行って

フィッシュグリップで……

 

 

……アジ用のグリップしか身につけてない!

 

 

準備の悪い男、石山です。

 

 

なんとかならんか。

 

 

堤防に寝そべり、半身を乗り出して手を伸ばすも

あと20cm届かない。

 

 

そこでアジ用のグリップで口を掴んで思いっきりシーバスを

引き抜こうとしたら海側にぶっ飛んでいきました。

 

 

が!そこで諦めないのが私!

 

 

糸が切れてないなら獲ってやる!

 

 

グリップでシーバスの口を仮ホールド、ジワジワ片手で手繰り寄せ、

口に手が届いた瞬間ブッコ抜いてやりましたよ!

 

 

上がって来たのは、まさかのヒラスズキさん。

 

 

 

 

疲労で腕を振るわせながらパシャリ。

 

 

 

 

シーバスかと思っていた魚がヒラスズキだったとは。

 

 

そりゃ走るわけですよ!

 

 

エステルの0.25号で獲ったってすごくないですか!?

 

 

自分でいうのもなんですけど。

 

 

何はともあれ、シーバスだと思っていた魚は無事釣れました。

 

 

めでたしめでたし。

 

 

ちなみに、このヒラスズキは刺身とムニエルと潮汁で美味しく頂きました。

 

内臓脂肪がバッチバチに入っていて

ハチャメチャに美味しかったです。

 

正直、また釣りたいです。

 

 

 

 

ちょっと休憩して、またアジを狙いますが、

広範囲にヒラスズキを泳がせ過ぎたのか、無反応。

 

 

潮も干潮に近付いてきたので少し沖に出たのかも?と思い、

移動の準備をしますが、ふと堤防の際を見るとアオリイカが。

 

 

 

 

これはエギングをせねば!

 

 

ここからはエギングタイム。

 

 

めちゃくちゃ釣れます。

 

 

 

 

ほぼコロッケサイズですが、

たまにトンカツサイズも混ざります。

 

 

全てリリースしましたが、あと2週間かそこらで

食べごろサイズになりそうですね。

 

 

 

 

4杯程釣った所で、朝マヅメも近付いてきたのでポイント移動。

 

 

フェリー波止の先端でアジを待ち受けます。

 

 

それまではエギングでイカに遊んでもらいます。

 

 

 

 

ちっちゃいコウイカも釣れました。

 

 

 

 

そこで私の体力に限界が。

 

 

ちょっと休憩と座った瞬間から記憶が無い。

 

 

気付いた時には……

 

 

 

 

よし、帰ろう。

帰りのフェリーは爆睡でした。

 

 

結果はアジ18匹、アオリイカ11杯、

コウイカ1杯、ヒラスズキ1匹

 

 

あとちょっとでハイシーズン!って感じの釣果でした!

 

 

来月が楽しみですね!

 

 

因みにフルチューンしたヴァンキッシュは最高の仕上がりでした!

 

ノイズも全く無く、回転性能も最高。

 

ヒラスズキとのやり取りも全く問題ありませんでした。

 

ほんの少し、巻きを重くしても良いかな?

 

ハンドルが回り過ぎてラインスラッグを勝手に回収しちゃう

せっかちさんになったので、少し調整します。

 

 

 

 

タックル

 

 

アジング

ロッド:クリスタ―72ファインダー

リール:23ヴァンキッシュC2000S

ライン:エステル0.25号

 

 

エギング

ロッド:カラマレッティUX710M

リール:カルディアFCLT2500S

ライン:PE0.6号

一覧に戻る
false