全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

店長の今ならこれを釣る!「鶴見高手島ハシゴ」

こんにちは!

1週空けて、再び鶴見の磯へ!!

前回エサが足りなくなったので、麦とパン粉を追加。

 

 

 

 

今回は、うねりがある為、湾内限定で4:30に出船!

今回も鶴見の「てるまる」さんを利用致しました。

湾内でも釣りが出来ればいいやと言う事で😁

私のスタンプカード、中々の古さ・・・・青い古ぃ~カード、昨年聞いてみましたが前の前の前のカードとの事。それなりに行ってますが、一杯通って新しいスタンプカードにしないと😄

まずは、湾内のゲジに上がりました。湾内初めてでした。湾内でもハイシーズン中は、良い釣果がでるとこも多数「ゲジ」もその1つです。

しかしながら、エサ取り、木っ端、バリなどなど、エサを取られます。

 

 

 

 

バリは相変わらず良い引きします!!楽しませてくれます!!

前回もそうでしたが、夏から秋の磯には付き物、ハチに襲われます。変に刺激しなければ刺されませんが、とりあえず毎回タモで捕まえてます。

 

そしてやっていると、走る魚が掛かってきます。

その正体は・・・

 

 

 

 

これは嬉しい!スマカツオ!!これが美味しい!今日はダメでも良いかとつい思ってしまいました。カツオのたたきが最近食べたかった・・・・

 

相変わらずのエサ取りと格闘して、10時の見回りで、沖磯へ瀬替わりしました。

高手の水道に船長が案内してくれましたが、別のお客様にゆずりました。

ここも1級で何度か上がりましたが、いい所です!!水道で掛けたら魚が倍くらい重くなります。でも釣った感あります!!

私は次の高手のハシゴに上がりました。満潮時は先2つの磯には乗れませんが引きに入ると出てくる、中々乗るタイミングもあるポイントです。過去に望月から見たことがありますが、名前のごとく島側に渡った後に、板を掛けて渡ります。その板も重い重い😂今回は潮も引いていたので、先の出ている瀬に付けてもらいました。念のため板も頂きました。重い・・・・一人でひとまず2個目の瀬に掛けておきました。

 

そして・・・・

ゴミが急流を流れてくる・・・・

 

 

 

 

手前からウキを流してゴミ下に沈めて潜らす?

 

 

 

 

 

うあー手前から沖に流れる・・・・

一先ず緩い場所で。

もしくはゴミが途切れた隙間から・・・

 

 

 

 

望月の前はやばいことに・・・・ 

 

 

 

本来は流して50Mくらい流していきたいところですが、ゴミが・・・・

いきなり1投目にゴミを掛けて、急流から重ーいゴミを釣り・・・・半端じゃなく重い・・・

 

何とか流したり、払い出さない手前を狙ったり・・・・

エサ取りそのうえ、ゴミでダメだ―終わったと思いましたが、あきらめずにやってみると、来ましたよ!!

 

 

 

終了前1時間程前でしたので、磯での上で写真は撮れませんでしたが、帰港して撮って頂きました。1人で行くことが多いので中々魚を持って嬉しそうに撮れません・・・・それもあるのですが・・・撮って頂いた写真をご許可頂いて使わせて頂いてます。

私の腰につけてるグローブとタオル!!これ便利ですよ!!磯、船とオススメです。魚のトゲも気になりません。がっつり掴ませて頂いてます!!😁前回は家に忘れていました。

魚を掴む時のヒレに刺さるのではないかと言う不安やストレスが無くなります!!手返しも上がりますよ!!釣りは手返しですね。

釣り人なら、わかる人は分かる便利アイテムです!!

お店に戻って測ってみると43.5㎝ありました。

 

 

 

 

粘った甲斐がありました!!

 

台風後のゴミが酷く、前回もそうでしたがまだゴミが残ってました。

釣れても釣れなくても、磯はやっぱりいいですね!また行こうかとたくらんでますが、他にも行きたい釣りと、お金が・・・・・

行く体力と勢いだけはあるんですがね😀

また思い立ったら行きます!!

 

仕掛けは良いか悪いかそこまで分かりませんが、下記に落ち着いてます。

よう分かりませんが、試してみて仕掛けが入るように組む。海の中は見えず分かりません。結果が出る様にあれこれ。今回は、湾内では半誘導。沖では全層です。経験を積んで自分に合った仕掛けを組むことかな?仕掛けが入ってくれれば魚がいたら釣れる。これ自論ですが。

リールも2500や3000で悩みましたがオーバースペックにならない2500XHを使ってます。人それぞれですが。

ロッドも1.5号を使ってましたが、1号にかえました。今の竿は強い。

1号でもやはり穂先は1号。瀬際でのタモ入れの際に柔らかいので若干コツ必要。

やり取りは1号で十分ですね。

ロッド プレシード1-53 デニオス1.5-53

リール トーナメントISO2500XH-LBD

道糸 1.75号

中ハリス 4ヒロ(バス用フロロ道糸8ポンド2号)

ハリス 1.75号 2ヒロ

ウキ エイジアLC0号 エキスパートUE 0号~G4

がん玉 5~7号をいずれか1個。打つ位置は潮の早さで上げたり下げたり外したり。

あまり難しく考えない様にしてます。ひとまずいく事実釣あるのみですね。もっと経験を積んでいきたいところですが・・・

 

 

旬の魚を追い続けるとそうはいかないのが贅沢な悩みです!!

さあまだまだバンバン行って参ります!!

 

一覧に戻る
false