全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

店長の釣り日記【明石沖で遊ぶ!!】

いよいよ秋本番、朝晩は大分涼しくなってきましたね

しかし、日中はまだまだ暑いです

温度調整できる服装で釣行に出かけましょう

 

さて今回の釣りは・・・

半日でいろいろ釣る!!

をテーマに出船

 

 

場所は明石沖

まずは、大型のマダイが釣れる!

五目釣りで何が掛かるか分からない!

アタリがあったら合わせる楽しさあり!

そんな、おもしろさが魅力の

 

1つマダイテンヤ

 

エサは活きエビがベストな釣りですが、

今回は当店でも販売している冷凍エビを使用しました

 

 

 

なぜ、活きエビがベストなのかは

冷凍エビは頭が取れやすいからです

エビの頭が取れると極端にアタリが減ります

そこで今回は冷凍エビに自然に優しい竹串とパスタを刺して

頭を外れにくくして使用してみました

 

 

パンに突き刺さるウインナー

大好きなホットドッグをみて

思いついたひらめきです

 

釣り方は仕掛けが着底後

ロッドを船べりから水平くらいまでの位置までしゃくり

その後ゆっくりロッドにテンヤの重みを感じながら

船べりまでロッドを下げていきます

すると・・・すぐにアタリが!!

 

 

フグ

 

 

 

ツバス

 

 

 

 

そして、小型ながらも本命のマダイです!

この釣りはアタリが多いのも魅力ですね

仕掛けや専用ロッドもいろいろ揃えているので

興味のある方は見にいらしてくださいね

 

 

今回は短時間の釣りなので早々に切り上げ

次のターゲット

 

アオリイカ!!

 

狙う水深は70m

ティップランで狙うには手返しが悪い

ディープなエリアなので

仕掛けをオモリグに変更

30号の重りでハリスは一ヒロ

重りが着底後、ハリスの長さ分巻き取り

ロッドを大きくしゃくってから

私の場合はゆっくりエギのフォールスピードに

合わせるイメージでゆっくりロッドを下げて狙うと・・・

 

 

 

 

アオリイカの心地よい引き味を堪能しながら

アオリイカゲットです

シロイカのオモリグと違うところは・・・待ちすぎない

少しテンポ良く狙った方が良いと思います

コウイカが好きな方は同じポイントにはコウイカもいるので

じっくり狙うとコウイカが釣れる確率があがりますね

アオリイカ・コウイカも数杯ゲット出来たので・・・

 

 

次のターゲット

ジギングで・・・

 

ブリ狙い!!

 

 

 

ズバリ、私の一番好きな釣りです

使用するジグは私の大好物のスミスのマサムネ155g

 

 

チャートシルバー

青物はチャートが好きですね

明石海峡大橋東側のポイントで

ジグのフォール中、リールから出るラインをしっかり

サミング、テンションをかけることで

着底後ジグの立上りを早める事ができるので

着底後のヒットが増えるだけでなく、根掛かりの防止にもなります

 

 

 

マサムネ、チャートシルバー

釣れますね~

 

 

かる~くしゃくれて良く釣れるジグです

 

 

 

 

チャートシルバー・・・オススメです!!

美味しそうなプリプリのハマチを食べる分だけキープして

後はヒット後のやり取りを楽しんだあとはリリースします

 

 

 

そして、最後のターゲット

今、明石でもっとも美味しいと思うターゲット

 

鬼アジ狙い!!

 

仕掛けはチョクリサビキを使います

 

 

 

こんな仕掛けです

 

 

アジはフォールヒットが多いので着底後

仕掛けを3~5mくらい巻き上げ

サミングしながらゆっくり落としていくと・・・

明確な魚からのコンタクト!

ゆっくり巻き上げながら連がけを狙います

 

 

 

アジも鬼アジになると引きは強烈!!

 

 

美味しい鬼アジGET!!

 

そして・・・

この日最大のなんと!

 

 

 

49㎝の鬼アジ!

 

やったね!!大西さん!!

あと、1㎝欲しかったね~

 

 

 

鬼アジが順調に釣れ続き・・・

 

 

 

 

そして、同じポイントでマダイもポロポロ釣れ

マダイ・ハマチ・アオリイカ・コウイカ・外道のフグを入れると

五目釣りを達成したので納竿としました

 

 

明石の海には美味しい魚が沢山泳いでいます

岸から、自分で場所と時間を読み狙ったターゲットを釣る!!

そんな楽しみが岸からの釣りにはあります

 

船釣りは、岸から離れた場所でする爽快感

深い場所にいる魚を仕掛けやエサ、誘い方を工夫して

掛ける楽しみ、そして良い釣果が得られる確率が高いのが魅力です

 

船釣りにチャレンジしてみよ~かなぁ~

と思われている方・・・朗報です

 

 

船釣りの魅力に迫る船釣りイベントがもう間もなく開催されます

 

10月26日土曜日

 

12時~18時

 

 

 

 

ターゲットは、これからベストジーンズを迎えるカットウフグ

カワハギ・落とし込み(ブリ・ヒラマサ・ヒラメなど)

展示即売会と書かれていますが、質問やお話だけでも

大歓迎です

興味のある方はお気軽にご来店くださいね

一覧に戻る
false