全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

はたぼぅのアジ活⑪「しごおわ/関門アジング」~オープンゲイプジグヘッド

最近アジングに行きまくって度々ブログを書いていると

 

部下社員に「なんか店長のブログ、うさんくさいっす。」

 

と言われて、少し嬉しいはたです😳

 

どうもうさんくさいぐらい理論武装してるのと

釣行の半分近くはボウズ喰らってるのに釣れてる時だけブログを書いてるので

うさんくさいみたいです笑

 

 

 

そんなうさんくさブログを本日も更新していこうと思います。

 

 

そして今日のお題はコレ。

 

 

 

 

外向きに針先の角度が開いた

いわゆるオープンゲイプのジグヘッド。

****************************************

 

※毎度分かりやすい図と説明はhttps://arukazik.com/jackupper-op/公式ページより

 

 

アジスタに代表されるようなアウトポイントのジグヘッド。

一般的にはアジに吐き出されにくくフッキング率が高いといわれてますが

勿論デメリットも大きくいつでも万能な針ではありません。

なので、個人的には苦手で普段はあまり好んで使ってません・・

 

が!

 

この日はすごぉ~く有効でした!😳

 

 

いつも通りのしごおわ。

この日も関門本流の強い流れが巻くポイントに入り

タングステン・ストレートポイントジャコヘッドTGをキャストするも・・

 

【ささめ針/SASAME】高比重・高感度で操作感アップ。ヘッドのシルエットが小さいので距離が出せる!タングステン素材独特のキラキラヘッドでアピール。[JACO HEAD TG]

ささめ針 ジャングルジム ジャコヘッドTG M 2.0g J311

参考価格: 436 円

 

 

ポツポツ釣れるが後が続かない・・。

 

そして前回は流れに乗せてジグヘッドを巻いていく釣り方

連続ヒットしたんですが、今回は同じ釣り方が通用しない・・

 

前回のブログ

 

状況的には前回釣れた時よりも流れのヨレが狭い範囲に集中しており

横方向に流しながら巻いてヨレに入れてもすぐに通り過ぎてしまう・・

 

 

そこで!

 

流れが巻いたヨレの内側の弱い部分

ジグヘッドを落し込みながら入れていくと・・モゾッ!

 

と当たりがあるもフッキングしない・・

 

 

そこで登場するのがコレ!

 

 

****************************************

 

針先がアイポジションと並行でストレートポイントのジャコヘッド

⇩⇩

極端な外向きポイントのジャックアッパーOPへ変更

 

釣り方はさっきと一緒で、流れのヨレに沿ってジグヘッドを

フォールさせながら送り込んでいくだけ

 

 

すると、フォール中に、コンッ!と明確な当たり。

 

 

 

 

 

当たりがあってからはドラグ緩めでゆっくりと竿を立てるようにフッキング!

この一連の動作がハマるとほとんどの当たりが針掛かりするようになりました!

 

 

そして、フォール中に出る当たりの出方と取り込んでからの

針が掛かる位置を見て、あまりにも狙い通りでにやり。

 

 

人気のない暗闇の堤防で一人「よしよしっ!」と呟きながら

にちゃぁ~という気持ち悪い笑みを浮かべるおじさんが居た・・

いや、わしやけども。

 

なぜジグヘッドの針の使い分けでフッキング効率が変わるのか?

という、私のうさんくさい話は是非店頭で聞いてくださいねw

 

 

仕掛けや釣り方がハマると短時間で見違えるような成果が出てくれるのが

やはりアジングの最高に気持ち良いところかと思います!😳

 

「今日はオープンゲイプのジグヘッドとの針の使い分けと

フォールの釣りが見事にハマったなぁ!ぐわっはっははっ!」

 

 

とか言いながら悦に浸るのもまたアジングの醍醐味かな!

いや多分普通にやっても普通に釣れただろうけども!

そういう事にしといてくださいな!

 

 

只今当店においてはスタッフの近郊のアジングに特化した情報の特設コーナーや

アジング用品の取り扱い強化中!

 

 

是非ご来店をお待ちしております!

 

それではまた行ってきます!

 

 

一覧に戻る
false