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ルアスタ工房vol.4

皆様こんにちは!

 

 

アフター・カスタムマイスターの石山です!

 

 

前回のルアスタ工房vol.2までで、合計9BBになった私のカルディアですが、

いよいよ今回が最後のベアリングチューン!

 

 

今回はどこをチューニングするのかというと!

 

 

ハンドルノブ

 

 

 

 

 

 

 

なんだよハンドルノブかよ…と思ったそこのアナタ!

 

 

馬鹿にしちゃいけませんよ!

 

 

ハンドルノブのベアリングチューンの主なメリットとしては、

・回転が良くなる

 

 

・感度が良くなる

 

 

・ノブからの異音の軽減

 

 

・なんだか気持ちいい←重要

 

 

・いい暇つぶしになる

 

 

等々、様々なメリットがあります!

 

 

ただ、デメリットもあるのは事実。

 

 

・錆びて異音の原因になりやすい等

 

 

もちろん、定期的なメンテナンスを行えば

全く問題ありません!!

 

 

その証拠に上位機種にはしっかりベアリングが入ってますよね!

 

 

ベアリングチューンをするような人は、

日常のメンテナンスもしっかりしてくれている事でしょう!

 

 

なのでデメリットは無いに等しいです!

 

 

そういう事にしておきましょう!

 

 

 

 

それでは早速チューニングして行きましょう!

 

 

今回使用するベアリングはこちら

【スポーツライフプラネッツ/SPORTLIFE PLANETS】ハンドルノブにベアリングを追加するキット。負荷が掛かったときの回転感が向上。

ダイワ SLPワークス ダイワ BBハンドルノブキット S(CRBB)

参考価格: 3,080 円

 

 

まずは、作業がしやすい様にハンドルを外します。

 

 

 

 

 

銀色のハンドルキャップの中心に小さな穴があるので、

尖ったもので引っ掛けてグイッと外しましょう。

 

 

 

 

 

すると中にネジが見えるので、ネジを外して下さい。

 

 

 

 

最初はネジロック剤が付いているので、ある程度力を入れないと回りませんが、ネジ山を潰さない様注意して下さい。

 

 

ネジを外すとハンドルノブが外れます。

 

 

 

 

ノブを外すと、中にプラスチックカラーが入っているので、

それも取り外しましょう。

 

 

 

 

プラスチックカラーをベアリングに交換して組み込めば完了!!

 

 

・・・・・・と言いたいところなんですけども!

 

 

ここまで分解したならやりたくないですか?

 

 

「クリアランス調整」

 

 

クリアランス調整ってなに?

 

 

っていう方の為に簡単に説明すると

ガタツキを極限まで無くすことです。

 

 

ガタツキを無くせば、リーリング時の

「コツコツ感」の解消に役立つ上、

バシッと決まった時は、超気持ちい良いです。

 

 

で、クリアランス調整の方法は複数あって、

ネジロック剤を使用して、ネジの締め具合で調整する方法と、

厚さの違うワッシャー(座金)を使って調整する方法があります。

 

 

私はいつもワッシャーで調整しているので、その方法をご紹介します。

 

 

まずはハンドルノブ、カラーを取り外したハンドルを見てみると、シャフトの所に薄いワッシャーが何枚か入っていると思います。

 

 

 

 

このワッシャーの厚さ、枚数を調整します。

 

 

調整用のワッシャーはこんな感じです。

 

 

 

 

【M.T.C.W.】レーシングテクノロジーが次世代の釣り人のお手伝いを。調整ステンシムセット。ハンドルノブ、ラインローラー等。

MTCW 調整ステンシムセット

参考価格: 1,078 円

 

 

何となく厚さが違うのがお分かりいただけるでしょうか。

 

 

実際に組み込んでみます。

 

 

 

 

ワッシャー➡ベアリング➡ノブ➡ベアリング➡ネジ

の順番で組み込みます。

 

 

組み込みのコツとしては、最初多めにワッシャーを入れておきます。

 

 

私は大体3枚からスタートします。

 

 

 

ノブを組み上げて回転が重いようなら、

座金の厚みを薄くしたり、

枚数を減らしたりして微調整します。

 

 

逆にガタツキがある様なら、ワッシャーを厚くしたり、

増やしたりして調整しましょう。

 

 

今回は予想通り回転が重くなったので、一枚減らします。

 

 

 

 

そしてまた組み上げて、様子を見ます。

 

 

回転の重さもガタツキも無くなったので、クリアランス調整完了!

 

 

まだまだガタツキや回転の重さが気になる方は、

ご自身の満足いくまで調整して下さい。

 

 

満足出来たら最後にキャップをはめて完成!

 

 

 

 

今回組み込んだベアリングにはグリスを塗布しました!

 

 

ハンドルノブの異音は、かなり気になるのでグリスがオススメです。

 

 

くるくる回るハンドルノブにしたいなら、

一度脱脂して低粘度オイルを入れると楽しいですよ!

 

 

使ったグリス

【スポーツライフプラネッツ/SPORTLIFE PLANETS】耐久性に優れたリール可動部専用グリス。SLP WORKS技術スタッフ陣が実際に使用しているグリス。ギヤーを支持するボールベアリング全般、ベイトリールのウォームシャフト等の防錆・潤滑剤として使用。定期的に塗付することでダイワリールを長く快適にご使用いただくことができます。[SLPW MAINTENANCE GREASE 104]

SLPワークス SLPW ダイワ メンテナンスグリス104

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このカルディア、外見は全く変わっていませんが、

前回のまでのチューニングで+3BB

 

 

今回の追加で+2BB

 

 

合計+5BB!

 

 

カルディアが元々6BB仕様なので、合計11BB!!

 

 

カルディアがエアリティと同じベアリング数!!!

 

 

ベアリングチューン、やってみる価値ありだと思いませんか!

 

 

皆様も是非、自分のリールをカスタムしてニヤニヤしてみませんか?

 

 

ルアースタジアムにはカスタムマイスターの私と岡井が在籍しております!

 

 

その2人のどちらかが居れば、お店でもカスタムを承っておりますので、是非ご相談ください!

 

 

※リールのカスタムは自己責任でお願い致します。

 

 

 

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当店のWアフターマイスター

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