全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

初の三隈川釣行【鮎釣り研修】

こんにちは、延岡店の甲斐です😁

昨日は、大分は日田、三隈川にて鮎釣りエキスパートのポイントスタッフが集結し、鮎釣りが行われました。

当店からは私と河村さんの2名で参加してきました。

私は、三隈川釣行が初ということでわくわく😍😍

ほぼ完全放流河川ということもあり、普段の釣り方が通用しないのか、どんな鮎と出会えるのか、不安やわくわくだらけで挑戦してきました。

朝8時に集合し、8時半ぐらいにおとりが配られ、いざ各々の釣り場へ

今回の研修では、シマノ様、がまかつ様の協力もあり、ロッドを貸して頂けましたので私はシマノの竿をチョイス

スペシャルトリプルフォース 急瀬T90

先調子のパワー系ロッドで操作性と感度が抜群に良かったです。

今回入ったポイントは、初挑戦なのでよくわかりませんがうなぎ屋さん前の瀬に入ってみました。

玖珠川と大山川の合流点の下流ポイントになるんですかね?

間違ってたらすいません。

さっそく河村さんと開始しますが、中々掛からない・・・・😅😅

厳しい状況とは聞いていましたが、中々厳しい

色んなところを探り探り探って行き、流れのヨレのところで前あアタリを感知💥

縦竿で自然なおとりの泳ぎをイメージする感じで操作するとHIT

25cmぐらいの初三隈鮎をGET

鮎釣り最高ーーーー

そして、その後河村さんにもHIT

これまた同じようなサイズ感の鮎😍

しかし、その後が中々続かない・・・・

時速1匹2匹のペースで中々難しい

時期的なものなのか縄張りを持つ鮎が少ないように感じます。

そこで私は、3本イカリから2本やなぎ針に変更

これが今回釣果を左右するポイントだったと思います。

追いの悪い鮎を絡み取る作戦へ

この作戦が少し効いたのか、午前中は4匹でフィニッシュ

一旦集合場所に戻ると全体的な釣果は0匹~2匹の結果

やはり厳しいですね。

しかし、気を取り直してお昼は旨い昼食でエネルギーチャージ

本社スタッフの方々が炭火で焼いてくれた鮎や鮎飯を作って頂きお腹が最高に満たされました。

そして、13時ぐらいから午後の部開始

日田の空はなぜこんなにもきれいなのだろう?

午後は、流れの強いところを立ちこんでガンガン狙っていく作戦

ポツポツ掛かる状況ですが、中々パターンは掴めず苦戦しますが、時折球磨川に負けないレベルのぶっとい鮎君が遊んでくれます。

途中バラシを2発やってしまいましたが、午後の部は4キャッチ

トータル釣果は、8匹でした。

河村さんはライントラブルや根掛りに苦しみ最終3匹でした。

そして、集合場所に戻り釣果報告

全体的な釣果は0匹~4匹といったところ

今回は参加者の中でトップ釣果を頂きました。

また、今回のBIGフィッシュも頂き、最大サイズは、29cmでした。

立派な体高ある巨鮎でした。

最多匹数、最大サイズの2冠を頂きました~~

初の三隈川釣行でしたが、厳しい状況ではありましたが、いい経験ができました。

また、機会があれば挑戦したいです。

鮎シーズンも後少し

五ヶ瀬川でいい釣果を出して終わりたい

#2024鮎ダービー

【24鮎日田】

 

 

【24鮎日田】

一覧に戻る
false