全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

天草の秋イカ調査で爆釣!? スクイッドハンターしのピーのフィッシングダイアリー Vol.7

 

台風も過ぎて夜が若干涼しくなり

 

 

 

満月を見ながら月見バーガーを頬張り

 

 

 

涼風を感じていました。

 

 

 

風情あるしのピー。

 

 

 

 

 

 

 

 

がしかし、日中は、

 

 

 

 

 

 

 

とても秋になろうとしているとは思えない

 

猛暑、残暑

 

 

涼しい夜にできるタチウオに浮気してたしのピーですが

 

 

 

 

いよいよエギングガチります‼

 

 

 

 

 

 

 

 

 

というわけで今回の秋イカエギングに選んだのは

 

 

 

 

熊本県天草

 

 

 

 

日本三大ちゃんぽんで知られる「天草ちゃんぽん」がソウルフードで

豚骨スープに鶏ガラを入れた大変美味な一品です。

是非、ご賞味ください。

 

 

 

 

 

 

 

9月29日に開催される国内最大級のエギング大会である

 

 

 

天王杯✨

 

 

 

 

これに向けたポイント開拓です

 

 

 

ポイントは有名な 牛深エリア ではなく、

 

 

 

 

 

数釣りを狙った 本渡エリア をチョイス

 

 

 

 

 

 

 

深夜に福岡を出発し

 

 

狂気の0泊2日のエギング遠征開始です‼

 

 

 

 

早朝に到着すると。。。

 

 

 

 

うじゃうじゃいます(笑)

 

 

 

推しに群がるファンのように

 

 

 

でたん集まりそうな気配満載です

 

 

 

 

手始めに2.5号の小さめのエギを通してみると

 

 

即抱いてきます❗

 

 

シーズン序盤らしいカワイイ😍サイズのアオリイカです

 

 

その後移動して港内を探索すると

 

障害物回りに超巨大な群れを発見

 

やはりシーズン序盤の遊泳力のない個体は障害物付近に溜まってるようです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

連発しますが、サイズは出ず。

 

 

 

使用エギは

 

ヤマシタ エギ王K ベーシック 2.5号 金アジ

 

【ヤマリア/YAMARIA】変わり続けるフィールドに対応するために生まれた、低活性のイカまでも釣るためのエギ。今まで諦めていたイカを獲る。[EGI-OH K]

ヤマリア エギ王 K 2.5号 001 金アジ

参考価格: 1,109 円

 

 

 

頑張ってサイズアップを狙ってみましたが、

2.5号のエギに好奇心旺盛な3.5号エギサイズのアオリが掛かってしまいます。

 

 

 

※今回はアオリイカはすべてリリースしたのでお持ち帰りはありません。

 

 

 

 

 

日も落ちて予め目星をつけておいた常夜灯周りを狙うとこれまた連発

 

 

 

明暗付近から追ってくる個体はサイズが大きめです

 

 

 

アクション

 

 

 

『ビューン、ピタッ』です

 

 

 

 

 

ボトムから一気にしゃくり上げるパターンと

表層付近でのストップ&ゴーが反応良でした

 

 

 

朝マヅメも小型ながらよく釣れます

 

 

 

使用エギは

 

ヤマシタ エギ王K ベーシック 3号 マッディキング

 

【ヤマリア/YAMARIA】次世代の紫外線発光アピール「ネオンブライト」搭載のエギ王 K追加カラー。レッド・グリーン・ブルーの波長を持った次世代の紫外線発光『ネオンブライト』潮色に応じた最適な紫外線発光でアオリイカにエギの存在をアピール。

ヤマリア エギ王 K ネオンブライト 3号 072 マッディキング

参考価格: 1,153 円

 

 

 

モンゴウ。。。

 

 

「きさん、なんこっちみよんかっちゃ」ってガン飛ばしてやりました

 

 

 

使用エギは

 

 

釣研 エギスタ ノーマル 3号 レッドケイムラブラックラメ

【釣研/Tsuriken】ひたすら磨き上げた基本性能。ついにスタンダードエギの頂点へ。

釣研 エギスタ ノーマル 3.0号 レッドケイムラブラックラメ N-41

参考価格: 1,238 円

 

 

 

にゃんこ師匠に見守られつつもエギングはとりあえず終了し

 

 

ずっと足元にいる

 

 

巨大チヌ

 

 

これを狙ってみます

 

 

 

同行していた友人と猛暑の中、 イソガニ を大量に捕獲し

 

 

 

チヌ針をちょんがけして投下

 

 

 

するとラインが

 

 

 

ピタッ

 

 

からの

 

 

スススーーーー

 

 

しのピー渾身の鬼フッキング‼

 

すると走る走る

 

 

今回もブラジルまで走っていく勢いです😇

 

 

 

巨大チヌ を確信してうっきうっきでランディングしてみると

 

 

 

 

 

イラ😅

 

 

ジャンボなイラが釣れちゃいました

 

 

 

そうこうしているとお昼過ぎに

 

 

 

近くの温泉で汗を流した後は

 

 

 

熊本の観光名所である

 

 

 

 

「長部田海床路」を見て帰宅しました。

 

 

 

 

 

 

いかがだったでしょうか❗

 

 

いよいよ秋イカエギング開幕です‼

 

 

 

 

今年から始めたい皆様も

 

 

 

今年も頑張りたい皆様も

 

 

 

当店釣り具のポイント小嶺インター店のスタッフがサポートさせていただきますので

 

 

 

 

是非ご来店ください😘

 

 

 

 

 

 

 

インスタグラムをご利用の皆様!!

只今当店インスタグラムアカウントの

フォロワー様を大募集中!

インスタグラムのみの

お得な情報や入荷情報を配信しております

アカウントはコチラから

https://www.instagram.com/point_komine/

皆様のフォローお待ちしております

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一覧に戻る
false