全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

赤川の釣法格闘日記(鮎釣り編)

皆さんこんにちは!

 

連日のブログ投稿となります!😅

 

今回は、大鮎を求めて行ってきました!

 

シーズン終盤となった鮎釣りですが、今こそ大鮎の季節!!

 

宮崎の河川は軒並み連日の大雨によってNG。。。😂

 

向かった先は天降川!

 

高速道路を使うと、宮崎市内から約1時間半で着きます☆

 

天降川も数日前まで降っていた雨で若干濁りは残っていましたが、釣りは出来る!!

 

水中糸はアーマードF+の0.4号、針は9号です

 

ん~、良い気持ち!☺

 

やっぱり川は涼しくて最高ですね!

 

川幅はそこまで広くないので、9mの竿で十分攻められます!

 

まずはトロ場でオトリを確保

 

数匹釣ったのちに瀬肩、流心、瀬落ちと泳がせていくとガガガッ💥

 

気持ち良いほど目印が飛んでいきます♪

 

殆どが25㎝以上の良型ばかりです

 

 

 

結局夕方まで釣りをして、合計で15匹ほど、最高27,5㎝の鮎を釣る事が出来ました

 

 

尺アユを釣りたかったのですが、そう簡単にはいきませんね

 

それでも今年、この天降川は尺アユが何匹も釣れています!

 

宮崎からのアクセスも悪くないので、是非皆さんも行ってみて下さい★

 

 

 

 

 

最後に、写真を撮っていると、引き船が無い!!??🙄

 

気付いたらどんぶらこ♪

 

急いで回収に向かって、最後の最後にずぶ濡れになりました。。。😫

 

きちんとベルトに繋いでおかないとこうなります。。。

 

 

皆さんもお気を付けて😖

一覧に戻る
false