全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

I’m Fishing Human【瀬戸内イカメタルの巻】

どーも

 

 

安田です😎

 

 

最近はアジング、たまにちょい投げばっかりでしたが

 

 

 

 

江田島での釣果です

 

 

そろそろ船に乗りたい

 

 

そう思って

 

 

今回は「瀬戸内イカメタル」に行って参りました

 

 

イカメタル=山陰

 

 

のイメージが強いですが瀬戸内でも釣れるようで

 

 

山陰と違いは

 

鉛スッテは15~25号と山陰より軽め

 

またシーズンも山陰より遅れてハイシーズンを迎える

 

 

つまりはイカメタルをギリギリまで楽しむなら

 

 

山陰⇒瀬戸内の流れが良きです👍

 

 

と前置きはさておき

 

 

今回お世話になった遊漁船は

 

 

安芸津港より出船

「晴光丸」

 

 

ポイントに到着して

 

 

いざ仕掛けを投入しようとすると

 

 

メカニカルブレーキが緩んでたらしく大バックラッシュ💥

 

 

完全に出鼻を挫かれモタモタしていると

 

 

船中いろんなところで

 

 

「ヒット-」

 

「よっしゃー」

 

「底付近すごくいい反応ですよ」

 

「たのしー」

 

 

など

 

どうやら祭りが始まっている様子

 

 

ほどいてようやく祭りに参戦

 

 

まあすぐ釣れるやろ😎

 

 

そんなこと思っていると

 

 

アタリがない…😱

 

 

隣は釣れているのにアタリが無い!!

 

 

スッテのカラーが違うのか

 

 

タナが違うのか

 

 

アタリを感じきれてないだけなのか

 

 

初手バックラッシュするような奴に釣られるかいなw

 

といったイカの煽りなのか

 

 

船長からも

 

「釣れてないのはあと一人ですよ~(・ω・)」

 

 

とプレッシャーが…(笑)

 

 

そんな中、底付近を探ると

 

 

待望のアタリ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コウイカ( ^ω^)・・・

 

 

イカだけどーーー!😭

 

 

しかも墨を噴射した瞬間に写真を撮られるという…

※花火みたいで綺麗ですよね

 

 

洗礼を受けたとさ😅

 

 

バックラッシュの禊が完了した所で

 

 

その後はコンスタントに釣れてくれました

 

 

 

 

 

 

 

 

今回はオモリグ、イカメタルを交互にローテーションしたのですが

 

 

数のイカメタルサイズのオモリグといった感じでオモリグで釣れる個体は良型揃いでした

 

 

 

ドロッパーは

 

グルービーの赤赤

 

オモリグに特化したドロッパー。フリーフォールで前傾姿勢。テンションフォール時には安定した水平姿勢を保ったまま沈下する。フォールスピード10秒/mの超デッドスローシンキングでスレたイカを焦らして誘う。イカメタル用のドロッパーとしてもおすすめ。[エックス・オー・エックス][グルービー][24ikametal][24ikabati]

XOOX GROOVY (グルービー) 2.5号 赤赤

参考価格: 880 円

 

 

 

良く釣れてくれました😊

 

 

はじめはどうなる事かと思いましたが

 

 

30杯近く釣れました

 

 

トップの人で60杯近くの釣果をたたき出していたので

 

圧倒的実力差を見せつけられた所で帰路に着いたとさ

 

 

シーズン的には終盤ですが

 

 

気になられた方はぜひ!

 

 

それではまたのブログで🙌

一覧に戻る

false