全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

軍曹の楽釣遊魚 第252回

どうも❕❕

東広島店の軍曹です

 

 

先週から北東~北の風が吹き始め、

気温も下がり夜はすっかりの気配🍂

 

 

秋のアオリは一旦置いといて・・・

 

 

 

次にシーズンインする魚と言えばアジ❕❕

 

 

てなわけで、近郊の漁港の様子見ついでに

釣れるならアジを狙ってみようという企画

 

 

 

漁港のチェックは基本的に

「釣りが出来るのか」「足場はいいのか」

「常夜灯の有無」「自販機、トイレ」

の4つを確認してきました(・ω・)

 

今回チェックした漁港は当店の

「秋の安・近・短コーナー」

紹介しているので是非一度見ていってください♪

 

 

 

 

さて、一通り仕事をこなしたところで

同行した呉店・串田さんの提案でとある漁港へ

 

 

 

 

 

 

串田さんはライトゲーム

軍曹はとりあえずエギング

 

 

 

 

 

 

ビシィッ❕❕ジィィィィ―――❕❕

 

 

 

 

 

 

 

串田さん「釣れちゃいました」

 

 

 

「エギングやってる場合じゃねぇ❕❕」

 

 

 

急いで車に戻りライトゲームタックルに交換

 

 

 

 

着水後、少しフォールさせて

チョンチョンチョンスーー・・・

っとトゥイッチリトリーブ

カーーーン❕❕と良いバイト(∩´∀`)∩

「これは・・・マルアジ❕❕」

ほっそり―に見えますが正面から見ると

まん丸サバ型体型で実に美味しそう🤤

 

 

 

この後も若干のレンジ変化はあるものの、

概ね表層でのバイトが多くドンドン追加♪

今シーズンから加わったロッド、

一誠 / ハネエビ2も大活躍٩( ”ω” )و

魚との距離やジグヘッド重量に合わせて

レベリング2ときっちり使い分けながら

微妙な変化にアジャストし続け・・・

ラストはダブルヒット連発で

もう二人ともテンション爆上り❕❕

 

 

使ったルアーはもちろん一誠海太郎シリーズ

レベリングヘッドの0.5~1.25g

スパテラ2インチやバルキースパテラ1.5インチ

カラーはクリア系カラーがバイトも多く

ほぼワンキャストワンバイト状態

 

 

 

バスでもライトゲームでも

🔥スパテラ無双🔥

 

 

最終的に持ち帰りは24匹❕❕

バラシやリリースも含めると

40匹近い釣果となりました(∩´∀`)∩

 

 

 

アジングと言えばマアジがメインターゲットですが、

ムロアジ属に含まれる遊泳性の高いマルアジの

ダッシュの切れとスタミナはマアジ以上❕❕

 

 

 

食味はちょっとあっさりしたマアジといった感じですが、

エサの少ない厳寒期に味が落ちやすいマアジと違い、

一年通して安定した美味しさを提供してくれます(*´з`)

 

 

 

居着きマアジと比べると群れの規模が大きく

回遊型が多いので、比較的簡単に狙える魚です

 

 

 

是非皆さんも狙ってみて下さい❕❕

 

 

 

それではノシ

 

軍曹’sタックル

ライトゲーム①

ロッド:一誠/海太郎 碧 IUS-70XLS-LV2「レベリング2」

リール:ダイワ/月下美人AIR2002H MTCWチューン

ライン:PE0.2号 フロロ2lb

ライトゲーム②

ロッド:一誠 / 海太郎「碧」IUS-72ULS-HN2「ハネエビ2」

リール:ダイワ/月下美人LT2000SH MTCWチューン

ライン:PE0.4号 フロロ3lb

 

一覧に戻る
false